白だんごの画像

Description

作りたてのおだんごはモチモチでシコシコ。あんこを添えれば簡単で美味しいおやつになります。

材料 (約24個分*ピンポン玉よりひとまわり小さいサイズ)

1カップ
熱湯
約180cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに上新粉を入れ、

  2. 2

    写真

    熱湯を回しかけたら、木杓子などでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    全体に水分が浸透し、手で触れるようになったら良く捏ねてひとまとめにする。

  4. 4

    写真

    ピンポン玉よりひとまわり小さく丸めたら、

  5. 5

    写真

    蒸気の上がった蒸し器で15分程蒸す。

  6. 6

    写真

    半分に割った時、粉っぽさが残らずに芯まで透明感が出ていたら蒸し上がりです。

  7. 7

    写真

    お供え用の白だんごです。

  8. 8

    写真

    暑い時期は冷やしぜんざいに入れても美味しく頂けます。

コツ・ポイント

2では熱湯を使います。火傷にご注意ください。また水分量は使うお粉や季節によっても変わってきます。様子を見ながら加えてください。
3ではよく捏ねることでコシのあるおだんごになります。

このレシピの生い立ち

お盆のお供え用に白だんごを買いに行ったら売り切れ!それなら自分で作りましょう。
レシピID : 1919603 公開日 : 12/08/15 更新日 : 12/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (9人)
写真
ぷっくりさん。
お盆の送り団子に作りました☺残りはあんこで頂きました!簡単に゙美味しいツヤツヤ団子が出来て嬉しい!いつも半量で13個位作ってます
写真
ぷっくりさん。
今年も、お世話になりました😃お盆のお迎え団子に。シンプルな材料で時間もかからず、美味しく出来て嬉しいです。素敵レシピに感謝です
写真
ゆう・しんママ
毎年こちらのレシピで作ってます。簡単で美味しいです。
写真
ぷっくりさん。
お盆です。またまたお迎え団子で、お世話になりました☺半量で作り13㌘ずつ丸めたら今回は13個できました。食べるの楽しみで〜す🎵