ぱぱっと✿バジル(ガパオ)炒めご飯の画像

Description

タイ料理のバジル炒めご飯のレシピです。
醤油+ナンプラー+オイスターソースの合わせ調味料、スイートバジルでぱぱっとご飯♪

材料 (1人分)

◎卵
1個
小匙1/2
☆ご飯
茶碗1杯分
◆唐辛子(鷹の爪)~できれば生
1/2~1本
紫玉ねぎ(または玉ねぎ)
中1/8個
パプリカ(赤)
1/8個
ピーマン
1/4個
豚挽肉(または鶏挽肉)
80g
スイートバジル
葉を10枚ぐらい
合わせ調味料
★醤油
小匙1/2
小匙1/10~1/8

作り方

  1. 1

    ◆にんにくはみじん切りにするか、すりおろす。
    唐辛子(鷹の爪)は小口切りにする。
    *生の唐辛子は冷凍しておくと便利です。

  2. 2

    写真

    *クロック(石うす)があれば、クロックで唐辛子とにんにくをつぶすと、香りも引き立ちます。

  3. 3

    写真

    ■★の調味料を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作る。

  4. 4

    ◎フライパンに油を熱して、卵を割りいれ、目玉焼きを作っておく。

  5. 5

    写真

    紫玉ねぎ(玉ねぎ)は縦に1㎝幅に切り、半分の長さに切る。
    パプリカ、ピーマンは斜めに1.5㎝幅に切り、ひし形に切る。

  6. 6

    フライパンに油をしき、1のにんにくと唐辛子を炒め、香りが立ってきたら豚挽肉を加えて炒める。

  7. 7

    写真

    6の豚挽肉が白っぽくなったら、5の紫玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを加えてさっと炒め、3の合わせ調味料を入れて手早く炒める。

  8. 8

    写真

    7にスイートバジルの葉を加えて、さっと混ぜ合わせて、火を止める。

  9. 9

    写真

    お皿に温かいご飯を盛って、8を盛り付ける。上に4の目玉焼きをのせ、バジル(分量外)を飾れば出来上がり。

  10. 10

    *ナンプラーはメーカーによって甘さが違います。私はトラチャンブランドかMEGA CHEF(プレミアムナンプラー)を使用。

  11. 11

    *ナンプラーの原材料を見て砂糖が入っていなければ(ユウキ食品など)■合わせ調味料の砂糖の分量を増やしてください。

  12. 12

    写真

    レシピID : 2750198
    ◆「ぱぱっと✿秋刀魚のバジル(ガパオ)炒め」のレシピです。
    秋刀魚でもおいしいです。◆

  13. 13

    写真

    レシピID : 3995532
    ◆「ケールのガパオ炒め」です。挽き肉を少なめにして、ケールがメインのレシピ◆

コツ・ポイント

合わせ調味料の砂糖の分量は、使用するオイスターソースとナンプラーによって加減してください。
唐辛子の代わりに粉唐辛子や、食べるときにタバスコをかけてもいいと思います。
炒める作業は、7からは強火で手早く行います。
バジルの代わりに大葉でも◎

このレシピの生い立ち

十年前に通っていたタイ料理教室で教わったレシピのアレンジです。
シーズニングソース、シーユーカオ、シーユーダムの代わりに日本の醤油を使い、バジルもスイートバジルを使って作っています。
我が家の定番タイ料理。数えきれないほど作ってきました。
レシピID : 1920201 公開日 : 12/08/23 更新日 : 19/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

148 (67人)
写真
にことん
味付けがちょうどよくおいしかった♪
写真
まみお✳
なんと夫がバジル克服しました。今日はフルで使ってみましたが大丈夫でした~嬉し美味しいです。ご馳走様でした~
写真
南風♡
とっても美味しいレシピありがとうございます💕主人も絶賛でした♪主人が育てているバジルが活躍🥰ブログも楽しませて頂いています🌺感謝