まぐろとアボカドのづけ丼の画像

Description

生しょうゆでおいしくいただく、アボカド入りのまぐろづけ丼。相性ぴったりな組み合わせです。つけ時間もたったの5分で簡単!

材料 (2人分)

丼2杯分(400g)
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて 生しょうゆ
大さじ3
1/2個
2枚
練りわさび
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、キッコーマン「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」を使います。

  2. 2

    写真

    まぐろは5~6mm厚さに切り、生しょうゆに漬けて5分ほど置く。

  3. 3

    アボカドは5mm厚さの薄切りに、大葉はせん切りにする。

  4. 4

    丼にご飯を盛り、【2】のまぐろ、アボカドを交互に並べて漬け汁をお好みで回しかける。

  5. 5

    写真

    中央に大葉を飾り、わさびを添え、完成。

コツ・ポイント

生しょうゆは、浸透が良いので、
通常のしょうゆと違い、漬け込み過ぎないように注意!

このレシピの生い立ち

生しょうゆは酵素が生きているから、素材への浸透がよいです。その良さを活かしたレシピを考えました。
レシピID : 1920370 公開日 : 12/08/16 更新日 : 18/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (59人)
写真
じゅんも♪
旦那が作ってくれたよ♪この組み合わせは最高だねっ(๑>◡<๑)♡

最高の組み合わせですよね!旦那様作おいしそうな仕上がりです☆

写真
★rinka☆
おいしかったです!!! (o^o^o)

気に入っていただけてよかったです~づけ具合がとてもおいしそう

写真
ヤング
サーモンで♪間違いない美味しさ☆生しょうゆが良い仕事してますね!

生しょうゆは酵素が生きているから、浸透がいいですよね!

写真
みゆどーなつ
とっても簡単とっても美味しい(*´∀`)♪

とっても鮮やかですね~彩り綺麗でとってもおいしそうです☆