カラメル林檎のヘルシーチーズケーキ

カラメル林檎のヘルシーチーズケーキの画像

Description

'13.10.15話題入り感謝♪カラメル風味の林檎入りのさっぱり風味のチーズケーキ。秋のティータイムにぜひどうぞ☆

材料 (直径16cm丸型)

ボトム
ビスケット
30g
20g
ケーキ生地
●グラニュー糖(砂糖)
60g
1個
●レモン汁
大匙1(レモン1/2個分)
30g
カラメル林檎
1個(正味200g)
グラニュー糖(砂糖)
20g
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    <林檎のカラメル煮>
    林檎は8等分の櫛形に切り、芯と皮を除き、2mm厚さの小口切にします。

  2. 2

    写真

    グラニュー糖と水を混ぜ合わせて火にかけ、狐色のキャラメルになるまで加熱します。

  3. 3

    写真

    ①の林檎を加え、手早く全体を混ぜ続けます。

  4. 4

    写真

    蓋をして弱火で5分位蒸し煮します。焦がさない様、時々林檎を返して下さいね。柔らかく良い色になったら火を止め冷まします。

  5. 5

    写真

    <生地>ボトム用のビスケットは大まかに砕き、胡桃と共にFPで細かくします。溶かしバターを加えしっとりするまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    オーブンペーパーを敷いたケーキ型に⑤を入れスプーンの背で均等になるよう、広げます。冷蔵庫で冷やしておきます。

  7. 7

    写真

    <ケーキ生地>
    FPに●の材料を入れ滑らかに攪拌し、最後に薄力粉も加えよく攪拌します。

  8. 8

    写真

    ⑥の型を冷蔵庫から出し、④のカラメル林檎を全体に散らします。

  9. 9

    写真

    ⑦の生地を流し入れます。

    180度で余熱完了したオーブンで、35分位焼きます。

  10. 10

    写真

    焼き上がり♪

    完全に冷めてから、型から外します。

  11. 11

    写真

    カットすると、カラメル林檎がこんにちは。
    冷たく冷やすと、更に美味です☆

  12. 12

    写真

    <参考>
    今回使用したマリービスケット。5枚で30gです。
    プレーンタイプなら他のものでもOKです。

  13. 13

    写真

    2013.10.15
    皆様のおかげで、話題入りさせて頂きました。林檎の季節のおやつに、是非どうぞ♫

コツ・ポイント

オーブンは30分をオーブン下段、最後の5分を上段に移し焼き色をつけました。
お好みで、カラメル林檎にシナモンを加える場合、甘さ控えめな林檎にシナモンが主張し過ぎると風味を損なうので、シナモンは少々か、又は砂糖の量を増やすと良いと思います。

このレシピの生い立ち

娘の3歳の誕生日祝いに作ったケーキ。バーバパパシリーズの絵本の中にある林檎のケーキが食べたいと言う娘のため、カラメル林檎をアクセントに、娘とパパの好きなチーズケーキに加え、ヘルシーに仕上げました。ママから娘へ愛情たっぷりのプレゼントです☆
レシピID : 1922770 公開日 : 12/10/03 更新日 : 13/10/15

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (43人)
写真
3児のおやつ
作り置きのカラメルりんご消費に、手作りカッテージチーズで。18cm丸型で1.5倍量。さっぱりでおいしい!友人への手土産で好評!
写真
りえぴよ♪
今度は、レシピどおりカッテージチーズでリピしました。クリームチーズよりあっさりしてヘルシーでした!どっちも美味しかったです!
写真
りえぴよ♪
カッテージチーズ無くてクリームチーズで作りました。りんごの甘さがチーズケーキに合って、とっても優しい味でした。また作ります!
写真
akochan910
レシピ参考にさせて頂きました!