| にんにく | 1かけ(みじん切り) |
| 豚薄切り肉 | 70g |
| 酒 | 大さじ1 |
| バター | 大さじ1 |
| オリーブオイル | 大さじ1(適当) |
| 玉ねぎ | 1個(みじん切り) |
| 胡椒(ホワイト、ブラック) | 適量 |
| トマト | 1個(ぐじゅぐじゅに手でつぶしておく) |
| 顆粒コンソメ | 適量 |
| 生クリーム | 100CC弱 |
| バジルの葉 | 大き目の5枚 |
| しゅうまいの皮 | 10枚 |
| とろけるチーズ | 適量 |
豚肉は1口大に切り、酒大さじ1、塩1つまみ、ブラックペッパー少々を加えておいておきます。
フライパンにバター、オリーブオイル、ニンニクを入れて軽く炒めて、にんにくの香りが出たら玉ねぎを加えて弱火でじっくり炒めます。玉ねぎがジクジクするくらいよく炒まったらOK(あめ色手前程度)
トマトを加えてよく炒め、コンソメと塩、胡椒(ホワイトペッパー)で味をつけます。味は最後に調えればよいので、薄めで大丈夫です。
生クリームを加えて火が通ったらバジルを細かくきざんだものを加えてソースは完成!(ここで味見して味を調えてください!)
別のフライパンで豚肉をカリカリに炒めます。※肉の臭みが気になるようならニンニクとお酒を加えて炒めると良いです!
4のフライパンに5の豚肉を加えて最後に味を調えます。
耐熱容器に薄く6のソースを敷いて、しゅうまいの皮を薄く敷き詰めます。次にまたソースを敷き、しゅうまいの皮を敷き・・・を繰り返します。ちなみに今回はしゅうまいの皮は二段にしました。
上にとろけるチーズをのっけてオーブントースターで焼きます。以上で完成♪
旦那様の夕飯のメインを何にしようと冷蔵庫にあるものを眺めていたらひらめいたレシピです(*^-^*)
コメント