自家製パンチェッタ(豚肉の塩漬け)

自家製パンチェッタ(豚肉の塩漬け)の画像

Description

家庭版簡易バージョン。

材料 (1本分)

自然塩
ひとつかみ(20~30g)
フレッシュローズマリー
2枝

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉はさっと洗ってキッチンペーパーでよく水気をふき、フォークで数箇所刺して、塩をよくまぶしつけ、ローズマリーをのせる。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーを2枚下に敷いてから1をのせ、隙間のないよう包みこみ、輪ゴムを2本両端に巻く。3重にしてもよい。

  3. 3

    2~3日程そのまま冷蔵庫に入れておく。その間、2回ほどキッチンペーパーを交換して、時々上下をひっくりかえすとよい。注:キッチンペーパーを取り替えないと肉にくっついてしまう可能性有。

  4. 4

    写真

    冷水に3の豚肉を4~5時間程浸して塩抜き(水を2、3度替えて)後、水分をよーくふきとる。*端っこを薄くスライスして焼いて塩加減を確認してみるとよい。

  5. 5

    写真

    S字フックを消毒してから、豚肉にとおし、冷蔵庫の野菜室に5日間くらい吊るして乾燥させる。*たこ糸を使っても。

  6. 6

    写真

    熟成後要加熱調理。                     サンドイッチ(写真上)、 カルボナーラ、塩焼きそば他いろいろ幅広く利用できます。

  7. 7

    写真

    ~自家製パンチェッタと霜降り白菜の豆鼓蒸焼~☆作り方☆中華鍋でパンチェッタを豆鼓醤(トウチジャン)で炒めたら、白菜をのせ、蓋をして数分蒸焼きにする。うまっ。

コツ・ポイント

小分けにして冷凍OK。冷蔵庫保存は1週間~10日くらい。

このレシピの生い立ち

あるサイトで見つけた「1ヶ月でできる自家製パンチェッタの本格熟成レシピ」を参考。脱水シートが無かったのでキッチンペーパーと、野菜室に吊るす方法を思いつき、かなり簡略化させたもの。
レシピID : 192498 公開日 : 05/04/13 更新日 : 05/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
たかぼう
絶品でした♪2本目作成中です。
写真
作家丸君
これは・・・ ハマリます!簡単だし常備食にしちゃいます!

ありがとうございます

写真
タマミン
中まで程良い塩味。時短して一週間程で我慢できずに食べちゃいました

やっぱり手作りが一番うまいっすよね!

写真
戦うコックサン
3週間かけてようやく完成^m^何して食べようかな?

きれいな仕上がりですね!楽しみ♪