豆腐の豚バラ巻き✿~照り焼きソースで~✿

豆腐の豚バラ巻き✿~照り焼きソースで~✿の画像

Description

ヘルシーなのにしっかりおかずにもつまみにも♫意外な組み合わせですがすっごく美味しいです♥ 2012/4/21話題入り

材料 (2~3人分)

1~2丁
300~400g
塩コショウ
少々
少々
ソース
醤油+みりん+(三温糖)
大2+大2+(少々)
砂糖は好みで加えてください

作り方

  1. 1

    木綿豆腐を水切りしておく。
    水切り後、1口大に切っておく。

  2. 2

    豆腐に豚バラを巻いていく。1~2巻き位。(好みで)肉のまかない部分は切っておく。

  3. 3

    写真

    2で切り落とした部分の豚バラも重ねて置いて豆腐を巻く。

  4. 4

    表目に薄く塩コショウして油を薄く引き焼いていく。両面こんがり焼いていく。余分な油が出てくるのでキッチンペーパーで取る。

  5. 5

    両面焼けたら酒を少々ふり蓋をして蒸し焼きにする。1分位。

  6. 6

    余分な油をとり、火を強火にしてソースを入れ、絡めて、照り焼きにしていく。

  7. 7

    全体にからんだら出来上がり。

  8. 8

    肉豆腐を取り出したフライパンに別にまた照り焼きソースを作り上からかけたらまた美味しいです。好みでしてみてください。

コツ・ポイント

豆腐は好みですが2センチ位の厚さがタレも絡みやすく美味しいです。今回作ったのは少し厚めだったので後でタレを足しました。
お砂糖は煮詰めたタレを少し味見して甘味が足りなければたしてくださいね。

このレシピの生い立ち

いとこに教えてもらって、作ってみました。
レシピID : 1927301 公開日 : 12/08/21 更新日 : 14/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (54人)
写真
パンプキンチャボ
家族にも好評でした☆

好評で良かったです(^o^)レポ届けてくれて有難う♪

写真
**ちえみん**
美味しく出来ました! また作ります(^3^)/

有難うございます(^o^)おいしそうですね♪

写真
くまノン兵衛
安上がりなのに美味しいのでよく作ります

嬉しいです(^o^)安くて簡単でボリュームあると嬉しいですね

写真
riramuhffy
大葉inしました✳︎お肉をくるくるして作るのも楽しかったです。

大葉入り良いですね♪作るのも楽しんで貰えてよかったです!