かつおの手ごねごはんの画像

Description

かつおのおいしさを活かした、豪快な一品。ホームパーティーやおもてなしにもどうぞ。

材料 (4人分)

かつお
300g
キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ3
大葉
10枚
白ごま
大さじ2
ご飯
2合分(約700g)

このレシピで使われている商品

いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ 450ml

しぼりたての新鮮な生しょうゆ。生ならではの鮮やかな澄んだ色、穏やかな香り、豊かな甘み・旨みが特長です。使いやすさとフレッシュキープ機能を兼ね備えた新開発のボトルだから、開栓後常温保存で90日間し...

詳しくはこちら

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、キッコーマン「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」を使います。

  2. 2

    写真

    かつおを7~8mm厚さに切る

  3. 3

    写真

    かつおを生しょうゆに漬け、5分程置く。

  4. 4

    写真

    器にご飯を入れ、【2】、大葉、しょうが、白ごまを加える。

  5. 5

    写真

    かつおの漬け汁を大さじ2程振りかけ、よく混ぜ合わせる。
    ※漬け汁の量はお好みで調整してください。

  6. 6

    写真

    できあがり。

コツ・ポイント

かつおは生しょうゆにさっと漬けるだけ。浸透が良いので、さっと漬けるだけで十分です。

このレシピの生い立ち

旬においしいかつおの味わいを生かして、みんなで楽しめる一品に仕上げました。
レシピID : 1927367 公開日 : 12/08/30 更新日 : 18/09/11

このレシピの作者

しぼりたて生しょうゆ
火入(加熱処理)をしていない、しぼりたての「生」のしょうゆ。鮮度を保つやわらか密封ボトル入りで、開栓後90日間フレッシュなおいしさをお楽しみいただけます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かつぞう☆
簡単に美味しく出来ました!(o^^o)

大葉たっぷり美味しそう♪簡単が嬉しいですよね☆リピもぜひ!

写真
しろみ。
生しょうゆだといい味で漬けになりますね♪刺身もいいけど漬けも美味

生しょうゆは浸透がいいので、かつおによくしみ込みますね。

初れぽ
写真
ちぶぅ
簡単なのにすっごくおいしかったです(^^)生しょうゆ素晴らしい♪

生しょうゆの魅力が伝わり、とってもよかったです!おいしそう☆