スーパーの安いステーキ肉を旨く焼くコツ。

スーパーの安いステーキ肉を旨く焼くコツ。の画像

Description

スーパーで買った安いステーキ肉。あれ?なんか硬い!って思った事ありませんか?焼き方にコツがあるのです。

材料 (2人分)

塩こしょう
適量
1個
赤ワイン
1/2カップ

作り方

  1. 1

    ステーキ肉は最低焼く20分前には冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
    ※中が冷たいと、綺麗に火が通りません。

  2. 2

    片面に塩こしょうをします。※全体的になじませるように。
    脂の部分と大きい筋がある場合は少し筋切りしておきます。

  3. 3

    フライパンを強火で熱し、熱くなったら牛脂を入れます。

  4. 4

    脂がまわったらにんにくスライスを入れ、香りがたって来たら★強火★のまま肉を入れます。(塩こしょうした面が下になるように)

  5. 5

    ここからはスピード勝負。
    スーパーの安い肉だと、薄いので10秒焼くだけで肉汁が浮いて来ます。
    肉の厚みで焼き時間は調整

  6. 6

    肉汁が浮いて来たら、裏返してワイン(もしくはブランデー)を振り入れます。
    ※ワインを入れると肉が柔らかくなります。

  7. 7

    裏返して10数えれば、もう焼き上がり!
    手早くフライパンから皿に移しましょう。

  8. 8

    残った肉汁でお好みのステーキソースを作るのもおススメです。

  9. 9

    ※画像のステーキ肉は付け合わせにスライスした大根を蒸したものに柚子こしょうを添えています。

コツ・ポイント

ほんとに裏、表10秒づつでおいしく焼きあがります。いつもうっかり焼き過ぎてました。

このレシピの生い立ち

ステーキハウスのスタッフからコツを教えてもらったので。
レシピID : 1927498 公開日 : 12/08/21 更新日 : 12/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cap aya
安いお肉が美味しく焼けました♡♡

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです

初れぽ
写真
あっちゅう
安いお肉でも1ランクアップ☆これからもこの焼き方でやりまーす♪

美味しそう!つくれぽありがとうございました