つるん♪と皮むけ♥桃のコンポートの画像

Description

桃の季節、イマイチな桃も美味しく奇麗に大変身!そのままでももちろん美味♪色々なスイーツにもたっぷり使えます♪

材料

3個(1個220gくらい)
600cc
●砂糖
大さじ3
●白ワイン
大さじ2
●レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    桃を洗って産毛を良くとります。

  2. 2

    写真

    桃を切ります。アボカド切りの要領で、お尻の割れ目?に添って、ナイフの歯を種まで入れて、ぐるりと一周させます。

  3. 3

    写真

    方尻?ずつ両手で持って、クイクイっと少しずつねじると…パカっと二つに割れます。

  4. 4

    写真

    種がある方はナイフの先を種の周りに刺して小刻みにぐるりと一周させながら種をえぐりとります。

  5. 5

    写真

    鍋に●を入れて煮立たせて、砂糖が溶けたら、カットした桃を皮ごと入れます。

  6. 6

    写真

    くつくつ弱火で煮込むとずるりと皮がむけます。そのまま10分煮ます。

  7. 7

    鍋の中で冷まして、皮を取り除いて出来上がり。

  8. 8

    写真

    奇麗なピンクのシロップを使って色々なスイーツができそう♪

  9. 9

    写真

    2013.09.07おかげさまで話題のレシピ入しました♡

コツ・ポイント

桃をやさしくカットすれば、後は鍋の中で奇麗に皮が剥けてツルツルになってくれます。

このレシピの生い立ち

ケーキに桃を使いたかったので。缶詰は嫌だし…フレッシュのままだと色が悪くなってしまうし…フレッシュ以上の味わいになるようなコンポートにしました。
レシピID : 1929394 公開日 : 12/08/23 更新日 : 13/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
kosubin
とても簡単に作れました!ありがとうございます!
写真
プチマ
皮むき省いて皮ごと煮てほんのりピンク♪すばらしいレシピありがとう
写真
皿猿♪
硬くて渋くて困っていた桃が大変身!やわらかく美味しく出来ました♡
写真
はなネネ
このきれいな表情見てください! ほんっとツルン!でした~

ほ、本当に美しい!!感動的!れぽありがとう♪