大豆ミートとうずら卵のキーマカレー

大豆ミートとうずら卵のキーマカレーの画像

Description

ベジタリアンレシピ。
三育フーズの国産大豆ミートミンチを使ったあっさり仕上げの簡単キーマカレーです。

材料 (4人分)

3合
バター(マーガリン)
大匙2
ターメリック
大匙1
玉ねぎのみじん切り
2カップ
エキストラバージンオリーブオイル
大匙2
三育国産大豆ミートミンチ
1/2袋
自然回帰水
400cc
カレーパウダー
大匙2
うずらの卵の水煮
12個
冷凍グリーンピース
1カップ
ハッピーソルト
大匙2

作り方

  1. 1

    米をよく研ぎ、水を切り、バターを入れたフライパンで透き通るまで炒めた後ターメリックを振り入れ炊飯器に移して炊飯する。

  2. 2

    乾燥大豆ミートを水でふやかし10分おいた後、水洗いして水気をよく絞っておく。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルとにんにく、玉ねぎのみじん切りを入れて火にかけあめ色になるまで炒める。

  4. 4

    2に3を加えカレー粉とハッピーソルトを各大匙1を入れて更に炒める。

  5. 5

    4にカットトマトの水煮缶と水を加え中火でかき回しながら80%になるくらいまで煮詰める

  6. 6

    4にウズラの卵、解凍した冷凍グリーンピースを加えて更に5分煮込み残りのカレー粉とハッピーソルトで調味して仕上げる。

  7. 7

    皿にターメリックライスをよそい、6をかける。

コツ・ポイント

市販のルーも動物性の油脂分も不使用で、冷めても油がかたまりません。
にんにくと玉ねぎをあめ色になるまでよく炒めてください。甘みとコクがアップします。
大豆ミートの水戻しは回帰水を使用することをお勧めします。臭いが取れてふっくら仕上がります。

このレシピの生い立ち

8月9日に福島屋さん(東京羽村)のベジタリアン料理教室でご紹介させていただいたレシピです。
レシピID : 1930453 公開日 : 12/09/21 更新日 : 12/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート