ココアとラズベリーのロールケーキ☆

ココアとラズベリーのロールケーキ☆の画像

Description

ココアとベリーの色合いがお気に入り♪濃厚ココアとベリーの酸味がよくあいます(*^^*)

材料 (24cm×24cmの天板1枚分)

スポンジ生地
20g
グラニュー糖
45g
卵黄、卵白
各2個
サラダ油
大さじ2
大さじ2
ラズベリークリーム
冷凍ラズベリー
50g
グラニュー糖
25g

作り方

  1. 1

    下準備①卵は室温に戻す。②薄力粉、ココアは合わせてふるう。③天板にオーブンシートを敷く。

  2. 2

    ラズベリーとグラニュー糖を皿に入れ、レンジで3分(600w)。かなりゆるめだけど、放置。冷まします。

  3. 3

    スポンジ生地☆ボールに、卵黄とグラニュー糖1/3量を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。

  4. 4

    その後、牛乳、サラダ油の順にゆっくり加えながら泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    別のボールに卵白と残りのグラニュー糖を少しずつ加えながら、ハンドミキサーで泡立てる。硬いメレンゲを作る。

  6. 6

    メレンゲをひとすくい卵黄のボールに入れ、泡立て器でグルグル混ぜる。さらにメレンゲ半分を加えゴムベラですくうように混ぜる。

  7. 7

    今度は、メレンゲのボールに混ぜたものを入れ、底からすくうようにして、軽くさっと混ぜる。

  8. 8

    天板に流す。180℃に予熱したオーブンで10分焼く。焼けたら冷ます。

  9. 9

    ベリーのクリーム☆生クリームと1のベリーを合わせ、ハンドミキサーで硬くなるまで泡立てる。

  10. 10

    冷めた生地にクリームを敷きつめ、巻く。ラップで巻いて、冷蔵庫で冷やす。両端を落として出来上がり(^^)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

よく作るロールケーキを元にベリークリームでアレンジしてみました!!
レシピID : 1931564 公開日 : 12/08/25 更新日 : 12/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
イカガール*
母の日に送りました!ロール綺麗(^◇^)

素敵なレポートありがとうございます(^ω^)

写真
まきのこ1974
大好きなバナナも入れてみました♪ヽ(´▽`)/美味しい!

バナナ入り、いいですね☆レポありがとうございます(^^)

写真
シマキス
美味しくてあっという間になくなってしまいました^_^

美味しそう♪♪ レポありがとうございます(o^^o)

初れぽ
写真
ひきよん
参考にさせて頂きました☆

レポありがとうございます(o^^o)美味しそう~☆