ボリュームUP!甘辛タレ豆腐つくね

ボリュームUP!甘辛タレ豆腐つくねの画像

Description

ボリュームは勿論の事、ヘルシー&節約!甘辛いタレがご飯を進ませてしまいます。。お気をつけくださいませ笑

材料

150g
1/2
適量
鶏がらスープの素
小さじ1
しょうが(チューブ)
1cmほど(多めに)
にんにく(チューブ)
1cmほど
塩コショウ
適量
大さじ1
ごま油
適量
a醤油
大さじ2
aみりん
大さじ2
a砂糖
大さじ2
a酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボールに鶏挽肉に豆腐(水切り不要)みじん切りした玉ねぎ&干し椎茸を入れ手で混ぜる。

  2. 2

    1にしょうが&にんいく、鶏ガラスープの素いれて更に混ぜる。片栗粉&塩こしょう加えネバネバするまで混ぜる。

  3. 3

    ごま油を引いたフライパンにスプーンでネタをすくい丸く落とし形成しつつ焼く。フライパンの端に寄せると形とりやすいよ。

  4. 4

    a混ぜ混ぜしておいたタレを焼き目がついた3に回しかける。フライパンをゆすりながら絡める。

  5. 5

    最後に飾りでサニーレタス敷いたお皿に盛り付け♪ネギ散らして出来上がり!(ごまも振りかけちゃおう)

コツ・ポイント

とりあえずよーく混ぜるだけ。水切り不要だし1ボールでok!スプーンで形成するし形とる必要もなし!食感出すために椎茸(エリンギ)は必須!

このレシピの生い立ち

鶏挽肉が少なかったため、かさ増しを考えヘルシーにと豆腐をいれました。また干し椎茸を入れることで良いだしを出してくれます。食感も最高~しかし甘辛いタレがご飯を進ませ食べ過ぎに要注意(><)
レシピID : 1931966 公開日 : 12/08/26 更新日 : 12/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート