シンプルに♪大豆の醤油煮の画像

Description

見た目納豆?!シンプルで甘めの醤油味が素朴で美味しいです。コレを食べると日本っていいなぁ〜と、しみじみ思います。

材料

お酒
100cc
300cc
醤油
40〜50cc
砂糖
お玉に半分〜お好みで
顆粒だし
大1
黒糖(あったら入れてみてね♪)
大2〜

作り方

  1. 1

    大豆の水煮は、袋から出して一度流水で洗います。独特の臭みが無くなる気がするので。勿論そのままでも大丈夫です。

  2. 2

    鍋にお酒を入れてアルコールを飛ばし、水、醤油、砂糖、黒糖、だしを入れ、煮溶かします。黒糖はオススメ。コクがでます。

  3. 3

    調味料類が溶けたら、大豆を入れます。沸騰までは強火で。沸騰したら弱火にして下さい。

  4. 4

    大豆の硬さ→20分で良い感じに。40分で柔らかめ。お好きな加減で煮て下さい。私は柔らかめでクツクツとのんびり煮ます。

  5. 5

    少し濃いめの味付けですので、途中水を足すなどしてお好きな加減で楽しんで下さい。冷めると味が良く染みてます♪

  6. 6

    黒糖はオススメ。コクが出ます。隠し味程度が良い仕事をしてくれますよ♪

コツ・ポイント

水煮の大豆から作るので失敗知らず♪汁ごと冷凍出来るので、沢山作って何時でも美味しく食べてます(笑)

このレシピの生い立ち

バス旅行で知り合ったおばあちゃんが作って来た大豆の醤油煮。美味しさに感激して作り方を聞きました。甘めが好きな私はアレンジして砂糖入り♪本来のレシピは砂糖ナシです。おつまみなどには砂糖ナシがオススメかも^^
レシピID : 1932973 公開日 : 12/08/27 更新日 : 12/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yarhag
硬めが好きで、煮る時間は短めで。おいしかったのでまた作ります!

ありがとうございます♪ 私はやわやわが、好きです。

初れぽ
写真
ちょびのはは
乾燥大豆から作りました☆シンプル イズ ベスト♪ですね*

初レポありがとう♪乾燥大豆、私も使ってみます^^