カツオのガーリックステーキ。

カツオのガーリックステーキ。
ガーリックオイルでカツオの表面に軽く火を通してステーキ風に!野菜と一緒にサラダ感覚でも美味しくいただけます^^
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2~3人分)

カツオ(刺身用の柵)
220g程
2かけ
粒マスタード
小さじ1~2
塩、黒胡椒
適量
大さじ2
合わせる調味料
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1
野菜(お好みで)
玉ねぎ、ミニトマト、ルッコラ、ベビーリーフ
適宜
レシピ動画(1分16秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

写真

※野菜の種類はお好きなものを使ってください。

2

写真

玉葱はスライスして水にさらし、ベビーリーフ、ルッコラは洗って、水気を切って冷蔵庫で冷やしておきます。

3

写真

ミニトマトはヘタを取って半分にします。

4

写真

ニンニクは芯を抜いてスライスします。

5

写真

ボールに醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1を合わせます。(野菜と一緒に食べる分、少し多めの分量です。)

6

写真

カツオには塩、黒胡椒をしておきます。

7

写真

フライパンにオリーブ油大さじ2をひき、ニンニクを加えます。

8

写真

弱火できつね色になるまで揚げ焼きしたら、ニンニクを取り出します。

9

写真

ニンニクを取り出したフライパンにカツオを入れて表面にさっと焼き色をつけます。

10

写真

カツオを取り出します。

11

写真

フライパンに残ったオイルに、合わせた調味料を加えます。

12

写真

ほんの軽く煮詰めて、火を止め、余熱で粒マスタードを加えてよく合わせます。

13

写真

先程の野菜と一緒に、カツオを切り分けてお皿に盛り付け、ソースをまわしかけます。

14

写真

ガーリックチップをちらせば出来上がり。

コツ・ポイント

●7はオリーブ油にニンニクを入れてから火をつけ、オイルに香りをうつします。
●ソースを作る時はフライパンを揺らしながら、オイルと調味料を乳化させる感じで。

このレシピの生い立ち

和、洋のどちらのお酒にも合うカツオ料理を。
醤油ベースの味付けはご飯にもよく合います。
レシピID : 1935864 公開日 : 12/08/30 更新日 : 12/08/31 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

120 (118人)

16/07/18

写真

思った以上に野菜が食べられる美味しさでした(^_^)

ポヤー

野菜も一緒に進むタレですよね(^_^)♬嬉しいれぽ感謝です☆

16/07/13

写真

夏仕様にきゅうりもいれて♡ 美味なり♡ またリピします☆

花丸くん❀

涼しげで夏にぴったりな盛り付け♬素敵れぽ感謝なり☆是非また♬

16/07/11

写真

とっても美味しくて感動☆ リピいたします

kaoripi

嬉しいれぽ有難うございます♬美味しく楽しんで頂けて喜☆感謝♬

16/07/06

写真

すごくおいしかったです\(^o^)/また作ります( ^ω^ )

クック1M4OEJ☆

美味しくお作り下さり感謝です♬彩り綺麗な盛り付け☆是非また♬

1 2 3 4 5
ゴリゴリゴーちゃん 2014年09月28日 16:17
こんにちは ゴリゴリゴーちゃんです 美味しいレシピを教えていただきましてありがとうございました( ͒ ु•·̫• ू ͒)こんどパーティーがあるので是非作って出そうと思ってます
abichi 2014年09月28日 17:13
ゴリゴリゴーちゃんさん、こんにちは☆

おぉ、パーティーに!是非♬

タタキバージョンも魅力たっぷりですね!!
ガーリックや野菜と一緒にソースを絡めながら〜
思わず想像しちゃいます!とっても美味しそう!!

こちらこそ、
れぽ&嬉しいコメントありがとうございました^^