幼稚園ママ絶賛!伝説のゴーヤサラダ☆

幼稚園ママ絶賛!伝説のゴーヤサラダ☆の画像

Description

2016/3月発売cookpadレシピ本掲載♪チャンプルー以外のゴーヤ料理は新鮮!と園ママに一気に広まった伝説レシピです

材料

1本
1個
1缶
1/2個
マヨネーズ
大さじ3
ポン酢
小さじ1
塩コショウ
ミルで3~4回ガリガリ削る

作り方

  1. 1

    ゴーヤのわたをしっかり取って、薄くスライス。玉ねぎも同じくスライスしたら、ボウルかザルに入れ、塩もみしてしばらく置く。

  2. 2

    見た目にしんなりしてきたら、大きな鍋か深めフライパンに湯をたっぷり沸かし、1のしんなりゴーヤ&玉ねぎを投入!

  3. 3

    沸騰してきたらすぐ火を止め、大きめのザルで湯切り。水はかけず、うちわなどであおいで熱を冷ます。水気を軽くしぼっておく。

  4. 4

    あら熱が取れたら2を大きなボウルに移し、ツナ缶1缶を入れる。マヨネーズ大さじ3、ポン酢小さじ1程度入れ、ざっくり和える

  5. 5

    味を見てちょっと物足りないなら塩コショウで微調整!レモン1/2個を搾って回しかけ、ふんわり和えて盛り付けたら出来上がり!

  6. 6

    ゴーヤ嫌いなのにこれなら!と何度も作ってくれたママ友さんも。しっかりわたをとって薄くスライス塩もみ湯通しで苦み激減!

  7. 7

    写真

    2016年3月10日発売「クックパッドのおいしい厳選!作りおきサラダ」に掲載されました。

  8. 8

    写真

    副菜サラダの78~79ページで紹介していただきました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

昼間に作り冷蔵庫で寝かして夕食の箸休めに♪2014年10月14日、つくれぽ100人目達成♪
多くのつくれぽのおかげで2016年3月10日発売の「クックパッドのおいしい厳選!作りおきサラダ」で掲載されました♪皆さんありがとうございます!

このレシピの生い立ち

ずいぶん以前クックパッドでゴーヤサラダを見かけ、何度も何度も作り、自分なりにアレンジしていった結果…今はこれが我が家のレシピとなりました。(^^)
レシピID : 1936286 公開日 : 12/08/30 更新日 : 16/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

228 (186人)
写真
チーム預金
レモンがいい感じ♪久しぶりに作ったよ😊

また作っていただけて嬉しいです(^^)レモンを絞るとかなりサッパリしますよね。つくれぽありがとうございました!

写真
キッチン106
いただいたゴーヤで作りました。夏の定番、ゴーヤサラダで熱い毎日を乗り切りたいと思います。
写真
クック9YDRCY☆
ゴーヤを頂いたので、また作りました!美味しかったです🎶
写真
クック9YDRCY☆
ゴーヤの苦味が全然なくて、とても食べやすかったです!