ゆで卵のハンバーグ(アラブ・中東)

ゆで卵のハンバーグ(アラブ・中東)の画像

Description

中はキレイな黄色に仕上がります。いつもの卵料理に飽きた時、ちょっぴりエスニックな卵のハンバーグはいかがでしょう?

材料 (2人分)

4個
中1/2個
大さじ2~3
(イタリアン)パセリ
大さじ1弱
クミンパウダー
小さじ1/2
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    固めの茹で卵を作る。その間に、トマトとパセリはみじん切りにし、トマトは手でギュッと握って汁を切っておく。

  2. 2

    写真

    茹で卵の殻を剥き、ボールに入れフォークなどで細かく潰す。刻んでおいたトマト、パセリ、クミン、塩コショウを入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②に小麦粉を混ぜ、団子にしやすい固さにしたら、ゴルフボール大に取り、平らに丸める。小麦粉をまぶしておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を多め(団子の半分以上の高さ)に熱し、揚げ焼きにする。焼き色がついたらひっくり返して裏側も焼く。

コツ・ポイント

たまごの茹で具合やトマトの水分によって、小麦粉を軽減してください。成形の時すこしベタ付きますが、焼いている時にフライ返しなどで軽く押さえつけると表面がキレイになります。

このレシピの生い立ち

豆で作るハンバーグ、ファラフェルは有名ですが、こちらは茹で卵バージョン。チリパウダーを入れたり、お好みのバーブを入れても良いと思います。
レシピID : 1937178 公開日 : 12/08/31 更新日 : 13/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
☆nisa☆
トルコよりレシピに一目惚れ!速攻作って食べました。ヘビロテ決定!

ヘビロテ宣言ありがとうございます!嬉しい!

写真
レンコンママ
余ってた茹卵が大変身!カリフワでとっても美味しいです。ご馳走様~

上手な焼き加減でカリフワが伝わってきます。れぽ感謝☆

写真
ayu045
ごちそうさまでした

つくれぽありがとう!

写真
スカーレットの末裔
クミンの風味が美味しい♪ふんわりハンバーグ一気に食べちゃいました

可愛いつくれぽありがとう!