ぬか漬け☆漬け時間の画像

Description

冷蔵庫で保管してるぬか床の漬け時間の目安。

材料

1本
1本
適量
適量
粗塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    ※ぬか床に漬ける野菜は必ず水洗いすること。(ぬか床に雑菌が入るのを防ぐため)

  2. 2

    写真

    茄子・・小さじ1の粗塩色が出るまで茄子全体に塩をこすり付ける。

  3. 3

    写真

    ヘタを残して半分に切り、切り口に多めのぬかを挟んでぬか床に入れる。※漬け時間・・夏場は一日

  4. 4

    写真

    胡瓜・・両端の下手を切って、小さじ1の粗塩を振ってまな板の上でごろごろ転がす(板ずり

  5. 5

    ぬか床に入れる。
    (大きい場合は半分に切ってもOK!)※漬け時間・・夏場は半日。

  6. 6

    大根・・皮をむいて四つ割に切る。

  7. 7

    そのままぬか床に入れる。※漬け時間・・夏場は1日

  8. 8

    人参・・皮をむいて二つ割にする。

  9. 9

    そのままぬか床に入れる。※夏場は一日

  10. 10

    写真

    容器のふちはキレイにふき取ってから保存しましょう。(はぐれたぬかからカビが生えるので・・)

  11. 11

    ★point①茄子はヘタを落として縦半分に切ってもOK!胡瓜も一本丸ごと入らない場合は半分に切って漬けてもOK!

  12. 12

    ★point②茄子はミョウバンを使わなくても色が出るまで塩でしっかり揉めばある程度色落ちは防げます。

コツ・ポイント

ぬか漬けに使う塩は必ず粗塩にすること(食卓塩だと塩気がきつすぎるので…)

このレシピの生い立ち

まだまだ試行錯誤中ですが、あちこちから情報を集めて記録しています。
レシピID : 1937267 公開日 : 12/08/31 更新日 : 16/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ちゃーん♪
初めてのぬか漬け、美味しくできました!

ぬか漬けライフを楽しみましょう!れぽありがとうございます!

写真
ブレンダ
美味しそうです♬

今度はイイ感じに仕上がりましたねー^-^れぽありがとう!

写真
ブレンダ
ぬか漬け始めましたー。時間おきすぎてしょっぱめです−★

あらあら…^^;でも彩りはとてもキレイですよ~^-^

写真
チビ太のおでん
ぱりぽり歯応えありで美味しい!ほぼ毎日漬けてます♪

ウチのレシピをご参照いただきありがとうございます(´▽`*)