タレも絶品!油淋鶏(ユーリンチー)

タレも絶品!油淋鶏(ユーリンチー)の画像

Description

タレがとにかく絶品!少し手間はかかるけど、スタミナを付けたい時にオススメです!

材料 (2人分)

塩、こしょう
各少々
大さじ1/2
大さじ4
大さじ2.5
揚げ油
適宜
1/2本
(甘辛ソース)
おろししょうが
2片分
おろしにんにく
少々
大さじ3~5
ごま油、酢
各大さじ2
オイスターソース
小さじ4
砂糖
小さじ4弱
しょうゆ
小さじ2
1/2

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な脂身を取り除き、身の方には包丁で数本切り込みを入れ、皮の方には包丁の先で数カ所穴をあけ、4等分に切る。

  2. 2

    (1)に薄力粉を全体にまぶし、塩、こしょう(各少々)を振る。

  3. 3

    ボウルに片栗粉と酒を混ぜ、(2)を加えてからめる。

  4. 4

    フライパンに揚げ油を深さ1cm強入れて中温に熱する。2を皮を下にして入れる。中火で揚げる。

  5. 5

    衣が固まってきたらたまに返しながらじっくりと揚げる。
    全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。

  6. 6

    長ネギは長さ半分に切って、薄く開いて切り白髪ネギにし、氷水に3分さらす。水気をしっかり切る。

  7. 7

    白髪ネギを作る時に残った芯はみじん切りにして、甘酢ソースの材料と合わせて甘酢ソースの出来上がり。

  8. 8

    (5)を食べやすい大きさに切って器に盛り、6の甘酢ソースをかけて、5の白髪ネギをのせて【ユーリンチー】の出来上がり

コツ・ポイント

●薄力粉をまぶしてから片栗粉の衣に付けることで、ころもが剥がれにくくなります。
●衣にお酒を混ぜることで、カラッと揚がります

このレシピの生い立ち

男子ご飯でやってて作ってみたら美味しいかったので、自分好みにアレンジをしました。
我が家のご飯のレギュラーメンバーに仲間入りです。
レシピID : 1937418 公開日 : 12/08/31 更新日 : 13/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
しげろん
簡単で、すごくおいしくて子供もりもりたべましたご馳走さまでした

お子さんに人気なんて嬉しい!レポありがとうございます♪

写真
はるままなお
長ネギが苦手なので、小葱で対応しました!美味しかったです^-^

ネギのアレンジは思いつかなかった!ツクレポありがとう!

写真
ゆみみみみみみ7
揚げずに多めの油で焼きましたが、美味しくできました。タレ美味しい

焼き揚げ今度まねします♪美味しそうなれぽ有難う♡

写真
べべざうるす
衣のお陰で鶏もカラッと揚がりました。タレが好き。

お店みたい♪美しいレポ感謝です☆