
| 大根 | |
| 1/2本(上のほう) | |
| 油揚げ | 2枚 |
| 干し椎茸 | 4枚 |
| 昆布(乾燥) | 10㎝ |
| ◆ダシ粉 | 5g |
| ◆醤油 | 大さじ1弱 |
| ◆塩 | 小さじ1弱 |
煮込む鍋に5㎝深さに水を入れ、昆布、椎茸を入れ30分ほど浸す。別鍋に米の研ぎ汁(又は水)を沸騰させます。
大根は皮をむき、4㎝程の輪切りに(できれば面取りしてね)。両面にバッテンに隠し包丁。別鍋が沸騰したら投入!10分下茹でしザルに上げます。
油揚げは水で濡らしてキッチンペーパーで包みレンジへ1分で油抜き完了♪1cm幅に切る。1の鍋から椎茸を取り出し、石突を取り除き3㎜幅ほどに切ります。
1の鍋に2と3を入れる。そこにヒタヒタになるよう水を足し、材料の◆を投入。ふたをして強火。煮立ち始めたら昆布を取り除いて中弱火に。
無水鍋なら20分、普通の鍋ならら40分ほど。大根に菜箸を刺してスッと通れば完成♪
| 外部ブログ用 |
|---|
ついお醤油(関東定番の濃い口)が多めに入ってしまいましたが色だけで、味はとっても薄く天然だしオンリーのような上品な仕上がりでとても満足しました!
これ、一人で1本分食べ切ってしまえそうな位美味しい!!
ごちそうさまでしたヾ(@゜▽゜@)ノ
作ってくださってありがとうございます☆
醤油大目。わかりますとも(笑)私は北海道の人間ですので、同じくついついコッテリ・・といきたくなりますが、このレシピはダシの風味を生かそう!と薄めにつくってみたものです。
うふふ、1本食べても大丈夫ってのがいいでしょ♪
お腹にもやさしいですものね♪
お褒めのお言葉、ほんとうに嬉しいです!有難うございました~♪