桜えび香る・レンコンのふんわり揚げ

桜えび香る・レンコンのふんわり揚げの画像

Description

すりおろしたレンコンは、ふんわり・もっちり美味しい。
桜えびと青のりで香ばしさアップ↑↑

材料 (2人分)

約180グラム
大さじ2
小さじ1/2
1個
大さじ2
☆塩
小さじ1/3弱
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンの皮をピーラーで剥く。
    皮を剥いたレンコンを水に3分程浸けておく。

  2. 2

    写真

    【1】のレンコンをすりおろす。
    おろし難い手持ち部分は、包丁でみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    【2】をボウルに入れて、桜えび・青海苔・☆も全て加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を、いつもの揚げ物より少な目に注いで火にかける。

  5. 5

    写真

    適温になった【4】の油に【3】をスプーンで入れて揚げていく。
    両面に綺麗な揚げ色がついたら、油を切って出来上がり。

  6. 6

    14/3/23・話題入り☆
    皆さんありがとうございます!

コツ・ポイント

油の量は揚げ焼き出来る位(フライパンの底から約2センチ)の量です。

スプーンの大きさはカレースプーンで、8〜10個出来ます。

揚げてる時は中火〜中火弱で、様子をみながら揚げて下さい。

お好みでマヨネーズor辛子醤油をつけて食べます。

このレシピの生い立ち

食物繊維豊富なレンコンを、美味しく食べやすいように、作ってみました。

13/11/10・メイン写真変更、作り方写真載せました。
レシピID : 1938494 公開日 : 12/09/04 更新日 : 13/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
kao910
立派な蓮根をいただいたので作りました。とっても美味しかったです。

作って頂けてとっても嬉しいです♡1つくださ~い(*´ω`*)

写真
猫まんま☆
美味しかったです♪

猫まんまさん2つめのれぽ感謝です♡お口に合い良かった(^^)

写真
♡ゆづき♡
青のり&桜えびの香りとれんこんの食感…最高でした(゜∇^d)

お口に合って良かったです♡最高&素敵なれぽありがとう(^^)

写真
yummy♡
とっても美味しかったです!リピート決定また作ります☆良いお年を♪

素敵なレポありがと♡yummyさんも楽しい年末年始を(^^)