かぼちゃの白玉団子(高齢者・介護食にも)

かぼちゃの白玉団子(高齢者・介護食にも)の画像

Description

ゆであずきをからませて、つるんとおいしい、和風デザート♪
かぼちゃを練り込んで、綺麗な黄色✧
小麦アレルギーおやつにも♡

材料 (20個分)

150g
140cc~150cc

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃのマッシュを作る。耐熱容器に皮をむいて細かく切ったかぼちゃを入れ、ふんわりラップをして3分位加熱してつぶす。

  2. 2

    写真

    ボウルに白玉粉、分量の水を少しずつ加え混ぜ合わせる。1のかぼちゃを加えて耳たぶの固さになるまで混ぜ、15等分して丸める。

  3. 3

    写真

    鍋に水を沸かし、2をゆで、浮いてきたら2分位そのままにして水にとる。ざっと冷やしたら、ざるにあげ、水気を切る。

  4. 4

    写真

    ゆであずきとともに器に盛る。温かくても、冷たくても美味しい♪
    お団子は冷やしても固くならない。

コツ・ポイント

南瓜を加えることで歯切れがよくなり、のどに詰まりやすい高齢の方でも召し上がりやすくなります。
皮をむいたかぼちゃ150gは、加熱してマッシュにすると110gくらいになります。
面倒でなければうらごしをすると、綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていました。
白玉団子は高齢者に人気があるおやつのひとつと知り、改めて計量し、レシピアップしました。
レシピID : 1939648 公開日 : 12/09/04 更新日 : 14/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (18人)
写真
ゆいランラン
おやつに久々リピ♫前の晩の塩麹煮からのアレンジで♪娘さんは黒みつ派(^^)ですが、美味しくいただきました♡
写真
ゆゆゆぱっと
かぼちゃの他に、じゃがいもバージョンも♪みたらし餡も一緒に。野菜が入る分、舌触りよく彩りも楽しめるし、お年寄りにも好評です。
写真
ノマ子
4歳息子がぱくぱく食べました!みたらしにしました。

可愛らしい笑顔が目に浮かびほっこり~♪素敵れぽありがとう❀

写真
ゆいランラン
子供リクエストでおやつに♡黒蜜ですが、美味しかったです^ - ^

可愛らしい笑顔が目に浮かびほっこり~♪素敵れぽありがとう❀