しっとり♪柔らか!☆スフレチーズケーキ☆

しっとり♪柔らか!☆スフレチーズケーキ☆の画像

Description

 チーズ・オ・レ(レシピID:193683)を利用したしっとり、ふんわりのチーズケーキです。近所のパン屋さんの安いチーズケーキにも負けません!!(え?)
 ぶっちゃけ、21cmホール型もレシピの分量で余裕です☆(え゛?)

材料 (直径18cmホール型)

☆小麦粉
60g
☆砂糖
25g
牛乳
200cc
プロセスチーズ
60~80g
4個分
無塩バター
80g
卵白
4個分
砂糖
70g
アプリコットジャム(あれば)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

     片手鍋に小さく千切ったプロセスチーズと牛乳を入れ、弱火にかけ、泡だて器で混ぜながらチーズを煮溶かす。(沸騰しかけたら火を止め、余熱で煮溶かしてください)

  2. 2

    写真

     チーズが溶けたら火を止め、バターと卵黄を加え混ぜ、余熱でバターを溶かす。バターが溶けたら、☆印の材料を合わせてふるい入れ、更に混ぜる。

  3. 3

    写真

     メレンゲを泡立てる。卵白だけを泡立て、小さな泡が出て来たところで、砂糖を2~3回に分けて加え、その都度泡立て、固いメレンゲを作る。
     オーブンを180度に温めておく。

  4. 4

    写真

     1/3量のメレンゲを加え、泡だて器で混ぜ、残りのメレンゲの半量を加えてヘラでしっかりと混ぜる。最後のメレンゲはさっくりと切る様に混ぜる。

  5. 5

    写真

     型に生地を流し、軽くエア抜きを行い、湯を張った天板に載せ、180度で15~20分焼き、さらに140度に下げて30分焼く。

  6. 6

    写真

     冷めたら、型から外す。若しあれば、表面にアプリコットジャムを塗って完成!

  7. 7

    *)どうしても、ひび割れが出来てしまう方へ  <ひび割れを防ぐ為に!~一手間掛けた焼き方編~>

  8. 8

     ひび割れの大きな原因である温度変化を和らげるため、焼き温度を小まめに調節しています。
     一手間ですが、宜しければ参考にしてください。

  9. 9

    <下準備>湯煎用のお湯を沸かしておく。オーブンを180度に温める。(上の手順と同じです。)

  10. 10

    <焼き方~ここから~> 180度のオーブンで約10分焼く。

  11. 11

     150度に下げて約10分焼く。

  12. 12

     140度に下げて10~15分焼く。(火力の強いオーブンの場合は少し短めが良いようです。)

  13. 13

     120度に下げて、10~15分焼く。(⑫、⑬の手順で合わせて25~30分焼くかたちです。)

  14. 14

     140度に上げて、約10分焼く。<~ここまで~>

  15. 15

     竹串をさして焼けている事を確認し、冷めてから型から外す。(オーブンの中で冷ました方が極端な焼き縮みが防げるようです。)

  16. 16

    <成功チーズ例> ●クラフト切れてるチーズ ●生活良好スライスチーズ ●明治北海道十勝スライスチーズ ●雪印切れてるチーズ ●雪印スライスチーズ  ●QBBプロセスチーズ(ベビー) ●QBBカマンベール入りベビーチーズ など

  17. 17

     

  18. 18

    ~ひび割れが出来てしまう方へ~
     生地に対して、メレンゲ量が多い可能性があります。
     L卵を御利用の方で、ひび割れが出来てしまうと言う方はM卵をお試しください。(若しくはメレンゲを控えめに混ぜ込んでみてください。)
     

コツ・ポイント

 とろけるチーズは油脂分が多く失敗する場合があります。
 ナチュラルチーズでも作れますが、プロセスチーズよりも味に個性が出ます。(チーズ量を調整した方が良い場合もあります。)
 焼いている途中、天板のお湯が少なくなったら足してください。

このレシピの生い立ち

 チーズ・オ・レを投稿したその日のカフェの話題の中にチーズケーキの文字が!!
チーズ・オ・レだけだと、怪しがって試して貰えないかも知れないけれど、チーズケーキに利用したら、試して貰えるかも知れない、と安易な考えで考案。
 買ってきたばかりの卵を1日で使い果たしたなんて母親には言えません…
レシピID : 194090 公開日 : 05/04/23 更新日 : 15/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

563 (429人)
写真
みみちゃんとてんくん
14年ぶりのつくれぽ!新しいオーブンで焼いたら初めて割れちゃった…でも味は美味しかった♪またまた旦那が半分以上食べてた(笑)
写真
ぷぷのママ
義理母も気に入ってくれて、お祝い事がある度にリクエストを受けて作っています!家にある材料で美味しく作れるのが助かります♪
写真
ブラウンシェフ修行中
又またリピ。スライスチーズでお安く美味しいです。
写真
chimu
スライスチーズで出来るのにびっくり!美味しかったのでリピします!