
型(底の抜けないタイプ)にバターを薄く塗っておく(ショートニングでも可)。オーブンを170度に予熱しておく。スポンジ生地用のバターは湯煎もしくは電子レンジで溶かしておく。湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。
カラメルを作る。砂糖とお水を鍋に入れ、いい色になるまで煮詰める。仕上げに熱湯を入れ、鍋を回して混ぜる。火傷に注意!
出来上がったカラメルを、熱いうちに型に流し入れておく。
プリン液を作る。鍋に牛乳と砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで火にかける。
ボールに卵を割り入れてほぐし、4の牛乳を少しずつ加えながら、泡立てないように混ぜる。
5を漉し器で漉す。さらにバニラオイルを加え混ぜたら、カラメルの入った型に流し入れる。
スポンジ生地を作る。全卵をほぐし、砂糖全量を入れ、ハンドミキサーで攪拌する。しっかりと泡立てるのがコツ。
卵がしっかり泡立ったら、薄力粉をふるいながら入れる。ゴムベラで粉が消えるまでさっくりと混ぜる。
8の生地に、溶かしたバターを回し入れ、ゴムベラで素早く混ぜる。卵の泡立てがしっかり出来ていれば、多少混ぜすぎでも大丈夫です。
すでにプリン液の入っている型に、スポンジ生地を流し入れる。
予熱のすんだオーブンに入れ、天板に熱湯を注ぎ、160度で40分~45分程度湯煎焼きする。(うちのオーブンでは、170度40分では軽くスが入ります。それぞれのオーブンによって微調整なさってください)
様子を見ながら、竹串をさしてべちゃべちゃがついてこなければ焼き上がり!冷めてからお皿にひっくり返しましょう。
甘さ控えめのプリンですので、甘めがお好みの方はプリンのお砂糖の分量を調節してくださいね(^^)。
このプリンは少し固めの配合となっています。私はプリンだけで作る場合には卵4個牛乳600cc砂糖70gで作っています。
11/02/11
プリンのぷるぷる感が伝わってきます!れぽありがとう(^.^)
11/02/10
大事なのは美味しいかどうかですもんね!れぽありがとう!
11/02/09
リピありがとうございます!すごく美味しそう!
11/02/07
素敵な写真!豆乳プリンでとってもヘルシーですね!!!
11/02/07
お~!でかプリンいいですね!ボールで作るのもありですね^^
11/02/07
れぽありがとうございます!美味しくできてよかったです^^
11/02/05
嬉しいれぽありがとうございます!リピはホントに嬉しいです^^
11/02/05
冷える前にパクッ!分かります!私もついつい…(笑)
11/02/05
リピありがとうございます^^!皆さんに大好評で嬉しいです!!
11/02/03
とっても美味しそうです!旦那様にも喜んでもらえてよかった^^
11/01/30
素敵なデコですね!お誕生日おめでとうございます!
11/01/28
不思議美味しいで一度で二度楽しめます!れぽありがとう!
スポンジを全量で作っても大成功でした!
みなさんのレポと同じで、スポンジの存在をばっちり
感じられる二層になっていて本当に感激☆
友達の子供には、スポンジにカラメルがしみた部分が
おいしいと大絶賛してもらえ、とっても嬉しかったです♪
アドバイス&素敵なレシピを本当に
ありがとうございました☆
みなさんとってもキレイなプリンアラモード(*^。^*)/
お友達の家に持って行こうと… そりゃ当日のぎりぎりに焼い てたら こーなりますわな(ToT)/~~~
まだ冷め切らぬ間にひっくり返しました…
味はとっても美味しく 家族でプリン?荒どーもいただきました
いつか リベンジしますねヾ(*´∀`*)ノ
キレイ写真の中に目が点になる様な写真すみません(*^_^*)
家には16cmのケーキ型しかなかったので、スポンジは半量にしてプリンは卵3個分の分量にして作りました。
型から出すまで本当に2層になっているかドキドキでしたが、ブキッチョな私にも出来て感動しました。
味も、見た目も家族に大好評!
素敵なレシピありがとうございました。
とてもおいしそうでぜひ作ってみようと思いました^^!
私の家はオーブン機能の付いたレンジなので、
ちゃんとしたオーブンではありません ;
天板にお湯をそそげるほどの高さがないんです^^;
この場合は、作るのは難しいですか?;
カラメル失敗してしまいましたが・・プリン好きな旦那も息子も「おいしい!」って食べていました(^^)
一回り大きい型(20?21?)で作ったのでお皿に乗せたら平たくなってしまいましたが・・大きくて得した気分になって(笑)
ステキなレシピをありがとうございました!
イキナリですが、このアイディアを
参考に、レシピを作ります。お願いしますm(_ _)m
はじめまして♥
質問です。。。
底の抜けるタイプの型だとどうなりますか??
うちの家、底の抜けないタイプないんです...
お返事お願いします!
今日は、このレシピを作らせてもらったんでが、プリン液が固まらず、スポンジの生地が、まっくろに焦げてしまいました。
今まで、オーブンでは何度も、蒸しプリンを作ったことがありますが、いつも固まっていたので。。。
スポンジが焦げ始めた時に、温度を150度に下げてアルミホイルを生地の上に置いたのですが、それが、原因なのでしょうか?
それとも、型がないかったので、パウンド型20センチタイプでしたのが、悪かったのでしょうか?