初めてでも簡単手作り納豆の画像

Description

とても糸を引く〜。初めてでも失敗なし!

材料 (何人でも)

乾燥大豆
200グラム
市販の納豆
小さじ1ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    大豆を水で軽く洗って、ゴミなどがあれば取り除き、2〜3倍の水に一晩から丸一日浸ける。真夏は冷蔵庫をお勧めします。

  2. 2

    写真

    1を蒸し器か圧力鍋で蒸します。圧力鍋だと約60分から90分ぐらい。蒸し器だと、3時間か指で軽く押してつぶれるぐらいに

  3. 3

    写真

    蒸せたら、熱湯をかけて消毒した容器に、大豆をあけます。大豆が三段以上重なると、菌が中まで回らないので注意して下さいね。

  4. 4

    写真

    元になる納豆に熱湯を大さじ2ぐらい加えてよく混ぜ、さっきの大豆に入れ、箸やスプーンでまんべんなく混ぜる。

  5. 5

    写真

    全体を平らにならして下さい。ここまでは、大豆が冷めないようにに手早く!

  6. 6

    写真

    ラップフィルムをピタッとかぶせ、つまようじなどで穴をあけます。納豆菌が増えるには、酸素が不可欠です。

  7. 7

    写真

    2cm四方にひとつぐらいです。

  8. 8

    写真

    タオルで包みます。私はこれを湯たんぽと共に、スーパーの保冷バッグに入れ、約40度を保っています。

  9. 9

    写真

    うちはこんな保冷バッグですがコタツやホットカーペット、発泡スチロールなどで工夫して、40度前後を保つようにしてください。

  10. 10

    写真

    だいたい、20時間後にはこんな感じになっています。

  11. 11

    写真

    その後冷蔵庫で約1〜2日休ますと、美味しい納豆になります。(すぐでも食べれますが、休ませた方が旨みが格段に増します)

  12. 12

    写真

    おいしいです!

コツ・ポイント

器や箸、スプーンやつまようじなど、全て熱湯をかけて消毒してください。納豆菌は熱湯消毒では死滅しません
大豆は、柔らかく蒸さないと、仕上がりが固い納豆になります。

このレシピの生い立ち

アメブロの「いとしのイギリス」2020/11/26のブログを見ていただくとうれしいです!ぜひ読んで下さい。
レシピID : 1941719 公開日 : 12/09/07 更新日 : 21/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
nikkijamie
お久しぶりお元気ですか?英国もコロナ大変でしたね…。#6937302#4821250試されましたか?先週見つけて興味津々!感謝♡
写真
クックZ2W0EQ☆
いとしのイギリスの愛読者、レシピが消えここで見つけられてほっと!
写真
キッチンさの
なんとか成功しました!!これから寝かせて食べるのが楽しみです( ¨̮ )