キュウリと梅のさっぱり一品の画像

Description

夏バテ防止!さっぱり食べやすく、梅干しのクエン酸が消化を助けてくれます。梅は肌にもいいんですよ!ビールのあてにも☆笑

材料 (1~2人分)

一本
梅干し
大粒1つ(中.小粒は2個)
ぽんず
大さじ3
適量
キュウリの塩揉み分

作り方

  1. 1

    キュウリをスライサーで輪切り薄切りにする。
    指切らないでね?私はよそ見をして血まみれに←おい!笑

  2. 2

    1のキュウリをざるに入れ、塩をふって馴染ませ、しんなりしてくるまでまつ。しんなりしすぎないように注意!

  3. 3

    2の、キュウリがしんなりするまでに、ツナ缶をあけ、軽く油を切って、ボールに入れる。

  4. 4

    2と3をまぜあわせる。

  5. 5

    梅をみじん切りにしてから、包丁の裏で軽く叩く。
    チューブだめよ。めんどーだけど梅干しまんまだから、うまいの。

  6. 6

    ポン酢と5の梅をしっかりと混ぜ合わせ、4のボールに入れ、混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    お皿にもってから、鰹節をお好みでのせたら出来上がり。

  8. 8

    鰹節のかわりに、青葉等をのせても美味しい。さらに、ゴマを混ぜ合わせてもよい。

  9. 9

    あー、夜中にこんなん書いてたらおなかすいてきた。。。

コツ・ポイント

短時間で作ろうと思えばできますが、塩でキュウリをもんだり、ツナの油を切ったり、梅を叩いたりするだけで、味はもちろん、風味や食感も変わってきます。

このレシピの生い立ち

友だちが遊びにきて飲み会をしたとき、仕事終わりにパパっとつくれるお酒のあてとして、家にあるものでつくりました!
その日はあつく、皆くたくた。
お風呂やさん帰りでばてばて
友だちのお気に入りになったそうなので、一度ここにのせてみようかと。。。
レシピID : 1941761 公開日 : 12/09/03 更新日 : 13/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート