きのこごはんの画像

Description

秋の香りいっぱい、きのこだけのご馳走ごはん。簡単なのにうまみたっぷりの決め手は、清酒を使った下ごしらえにアリ!

材料 (3人分)

150g
タカラ「料理のための清酒」
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
3合
だし汁
500ml
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    今回はタカラ「料理のための清酒」を使います。

  2. 2

    しいたけは石づきを切り落として薄切り、まいたけは食べやすい大きさにほぐし、しめじは石づきを切り落としてほぐす。

  3. 3

    <2>をすべてボウルに入れ、清酒としょうゆを加えて絡める。

  4. 4

    米は洗ってざるにあげ、炊飯器に入れる。だし汁と塩を入れたら、<3>のきのこを汁ごと加え、混ぜてから普通に炊く。

  5. 5

    炊きあがったら、大きく混ぜる。

コツ・ポイント

ポイントは、きのこにあらかじめ清酒を絡めておくこと。清酒がきのこのうまみと風味を引き立てます。米に混ぜ込んで炊くと、清酒のほのかに良い香りも加わります。

このレシピの生い立ち

旬食材と定番食材を、ぐっとおいしく!
宝酒造の「本みりん」と「料理のための清酒」を使った、ワンランクアップレシピです。旬のきのこを数種類使って、香り豊かな一品に!噛みしめるほどにうまみを感じます。
レシピID : 1942563 公開日 : 12/10/01 更新日 : 12/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

355 (341人)
写真
Cony◎
下準備がとっても簡単で美味しくできました♪彩りににんじんも入れてます◎絶対また作ります!ありがとうございます♡
写真
ゆーちゃんママだよ♪
シンプルな感じでやっぱり美味しい! 今回はしいたけ多めに。
写真
ゆーちゃんママだよ♪
きのこたっぷりで美味しかったです! 炊き方を変えるだけで美味しい
写真
みっきい☆☆
美味しいです!ありがとうございます(^^)