丸ごと揚げにんにく 塩こんぶチーズがけ

丸ごと揚げにんにく 塩こんぶチーズがけの画像

Description

シンプルに揚げたにんにくは、ホックホクで風味もたっぷり。塩こんぶの旨みを程よく効かせた粉チーズでいただきます☆

材料

にんにく
1個
適量
イタリアンパセリ(生)
1本
赤唐辛子(飾り)
1本

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくの底の部分を薄めに切り取り、頭の部分は少し厚さを持たせて切り取る。

  2. 2

    写真

    小鍋に油(分量外)を160℃位に熱し、「1」のにんにくの頭と実の部分をじっくり揚げる。

  3. 3

    こんがりしてきたらキッチンペーパーに取って余分な油を落とし、粉チーズと細かく刻んだ塩こんぶを振りかける。

  4. 4

    イタリアンパセリと、赤唐辛子を添えたら完成です。

コツ・ポイント

高温で揚げると焦げやすいので、やや低めの温度(160℃くらい)でじっくり揚げましょう。

このレシピの生い立ち

にんにく料理を何品か考える必要があったので、色々試作した中の一品。
レシピID : 1942904 公開日 : 12/09/09 更新日 : 12/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りんごかなこ
塩昆布なかったので、チーズと塩で(*^^*)

ありがとうございます!写真もステキですね^^

写真
ameangel
にんにくが甘くて、塩昆布チーズとよく合います!

そうなんです。意外と合うんですよね☆ありがとうございます!

初れぽ
写真
かおpon
ちょっと焦げちゃったけど美味しかったです♫ご馳走さまでした!

ありがとうございます!新にんにくで作ってもおいしいですよ♪