我が家の万能♪ネギ味噌ダレ

我が家の万能♪ネギ味噌ダレ

Description

和え物、炒め物、もちろんそのまま温かい〜ご飯にのせても旨い〜♪冷蔵庫に常備しておくと便利です。

材料 (作りやすい量)

長ネギ
1本
15g
茗荷
2本
味噌
150g
100cc
鰹昆布だし(レシピID1748229
100cc
小1
醤油
小1
お砂糖
大1

作り方

1

長ネギ、茗荷、生姜をみじん切りにしておく。

2

味噌とみりんをしっかり混ぜ合わせておく。

3

フライパンにゴマ油を引き、生姜を入れて弱火にかけ、香りが立ったら長ネギを入れて炒める。

4

③がしんなりしてきたら、②を加えて絶えず混ぜる。弱火

5

④の水分がなくなってきたら、鰹昆布だしを加えて絶えず混ぜる。弱火

6

写真

⑤がねっとりしてきたら火からおろして、お砂糖、お醤油、すりごま、茗荷を加えて良く混ぜたら完成。

コツ・ポイント

味噌は火にかけたら、焦げやすいので弱火で絶えず混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

母に教わったネギ味噌ダレの作り方に、色々とちょい足しして作りました。
レシピID : 1943154 公開日 : 12/09/07 更新日 : 12/09/07

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。 ココロとカラダにやさしい料理を。You Tube→https://www.youtube.com/channel/UC_tK8QIYlwZMap7GibOBeiw

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」