| たまご | 2個 |
| 砂糖 | 30g |
| 上新粉 | 80g |
| ベーキングパウダー | 小さじ1 |
| サラダ油 | 50cc |
| 小豆缶 | 1缶(210g) |
下準備:米粉とベーキングパウダーを混ぜてふるう。
オーブンを180℃に設定余熱。
型にクックパーなどのくっつきにくい紙を敷く。
卵黄と卵白を分けてボウルに入れる。
卵白は分量の砂糖を2~3回に分けて入れながらメレンゲを作る。
卵黄をHMで攪拌しながらサラダ油を少しずつ混ぜていき、すべて混ざったら小豆も混ぜる。上新粉とベーキングパウダーを混ぜたものを加えて更に混ぜる。(HMでOKだが、粉が飛び散らないように注意)
3へメレンゲを最初ひとすくいいれてゴムベラで混ぜ、それから残りのメレンゲと混ぜる。
型に4を流しいれて2~3回トントンして粗い気泡を抜いたら、オーブン(180℃)で約35分焼成。(時間は自宅のオーブンに合わせて調整)竹串などを刺して何も付いてこなければ焼き上がり。
焼きあがったら型から外して紙ごと網の上で冷ます。常温でも冷たくてもおいしいが、保存は必ず冷蔵庫で。
09/11/06
09/09/18
09/04/17
上新粉だと小麦粉よりあっさり味になりますよね。れぽありがとう
09/03/10
粉の違いの食感ですね。あっさりした感じになります♪ありがとう
09/01/19
十分おいしそうに出来てるとおもいます♪つくれぽありがとう♥
08/11/03
綺麗な焼き上がりで美味しそう♪喜ばれたでしょうね♪ありがとう
08/08/01
ほわわんとした味の感じが写真から伝わってきました。ありがとう
08/07/22
上新粉を使うと薄力粉よりも軽い食感に♪気に入って貰えて嬉しい
| 外部ブログ用 |
|---|