上新粉で作る*小豆ケーキ*の画像

Description

和菓子のようなケーキで優しい甘さです。お茶にも珈琲にも合います。小麦粉はまったく使いませんので小麦粉アレルギーの方にもオススメです。

材料 (18×15)

2個
砂糖
30g
80g
サラダ油
50cc
1缶(210g)

作り方

  1. 1

    下準備:米粉とベーキングパウダーを混ぜてふるう
    オーブンを180℃に設定余熱
    型にクックパーなどのくっつきにくい紙を敷く。
    卵黄と卵白を分けてボウルに入れる。

  2. 2

    卵白は分量の砂糖を2~3回に分けて入れながらメレンゲを作る。

  3. 3

    卵黄をHMで攪拌しながらサラダ油を少しずつ混ぜていき、すべて混ざったら小豆も混ぜる。上新粉とベーキングパウダーを混ぜたものを加えて更に混ぜる。(HMでOKだが、粉が飛び散らないように注意)

  4. 4

    3へメレンゲを最初ひとすくいいれてゴムベラで混ぜ、それから残りのメレンゲと混ぜる。

  5. 5

    型に4を流しいれて2~3回トントンして粗い気泡を抜いたら、オーブン(180℃)で約35分焼成。(時間は自宅のオーブンに合わせて調整)竹串などを刺して何も付いてこなければ焼き上がり。

  6. 6

    写真

    焼きあがったら型から外して紙ごと網の上で冷ます。常温でも冷たくてもおいしいが、保存は必ず冷蔵庫で。

コツ・ポイント

メレンゲは使う前にもう一度清潔なホイッパーで混ぜてキメを整えると良い生地が作れます。型は目安の大きさです。丸型なら直径16cm程度がちょうど良いでしょう。ママは寒天の流し缶を利用して作りました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 194323 公開日 : 05/04/25 更新日 : 05/04/25

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (56人)
写真
mejiko
米粉で作りました!型が大きかったので、低くなりました。でも、外はサクッと中は、かるかんみたいでした!
写真
あまこ1207☆
寝りあん使用。分量通りに入れ砂糖は半分にしましたがしっかり甘さあり。上新粉で作るとホロホロサックリ生地になるんですね。美味しい!
写真
みみはる39
優しい甘さで美味です!
写真
♠みんて️♣
小豆缶でなく粒あんに水を足して作りました!ホワホワ美味しい!^^