泡立て無しで簡単☆さっぱりしっとりブルーベリーヨーグルトケーキ

泡立て無しで簡単☆さっぱりしっとりブルーベリーヨーグルトケーキの画像

Description

順番に混ぜていくだけで、ちゃんと膨らみさっぱり味のケーキがしっとりと焼き上がり、家族にも好評でした♪

材料 (20cm型)

50g
30g
グラニュー糖
50g
バニラエッセンス
少々
L2個
150g

作り方

  1. 1

    ボウルにマーガリンを入れて粉砂糖とグラニュー糖を入れてよく混ぜる。卵を1個ずつ入れてすり混ぜる。

  2. 2

    写真

    バニラエッセンスを垂らして、ヨーグルトを入れる。小麦粉とベーキングパウダーを振るってから、よく混ぜる。型にバターを塗ってタネ流し、上にブルーベリを散らす。

  3. 3

    写真

    うちのオーブンでは170度で40分焼きました。オーブンによって若干差がでるかと思います。

  4. 4

    写真

    焼き上がり。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

  7. 7

  8. 8

    写真

    以前のはこんな感じでした(牛乳パックで焼いた場合)。

コツ・ポイント

特にコツはありませんが、万が一上部が焦げそうになったら、
アルミホイルを被せていただえればと思います('-'*)

このレシピの生い立ち

冷凍ブルーベリーを買っておやつに焼きました☆ 以前アップしていたのを今回、ブルーベリーを一袋すべて使って最後に上に散らすことによって、ジャムなどを塗らなくても良くし、更に簡単にしました(^^)
レシピID : 194415 公開日 : 05/04/25 更新日 : 06/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (48人)
写真
きざわゆーこ
初めてのブルーベリーで作りました!簡単なのにすごく美味しい!

きざわゆーこちゃん❤れぽ嬉しいです❤ありがとうございます❤

写真
wtee
型にくっついてしまい焼き色が… 爽やかでとっても美味でした!

作って下さってありがとうございました❤感謝です(*´▽`*)

写真
Akikoマミィ
庭のブルーベリーで!素朴で自然の味、簡単ヘルシー大スキ!ありがと

Akikoマミィちゃん❤れぽ下さってどうもありがと(*人*)

写真
obakochan
美味しかったです

obakochan❤素敵に作って下さって感謝です(*人*)❤