豚肉の南蛮漬け

豚肉の南蛮漬け
豚肉をカラッと揚げ焼きにしてさっぱり南蛮漬けに。切り落とし肉なので早く火が入ります。揚げ油もそんなに要らないです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

豚切り落とし肉
250g
赤パプリカ(千切り)
1/6切れ分
(小)1/2個
*A*
・だし汁
250ml
・砂糖、酢、しょうゆ
各大さじ2強
片栗粉
適量
揚げ油
大さじ3杯くらい

1

写真

野菜はスライサーを使えるものは使って千切り。玉葱は一回水にさらして水気を切って使うと良いです。器に入れる。

2

写真

ビニル袋の中に片栗粉を入れここに豚肉を大きいまま入れ振る。フライパンに油を。そこに粉をはたいた肉を入れ、こんがり焼く。

3

写真

1の器に*A*を入れ混ぜて2の焼けた肉をキッチンバサミで切り分け、ドンドン漬ける。出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉の薄切りや切り落としはすぐに火が入るので揚げ油もそんなにいらない。少なめに油を注ぎ足らなければ足すくらいの量で良いと思います。こんがり焼くのがポイントです。赤唐辛子を使いませんが使ってくださっても。種を取りキッチンバサミで輪切りに。

このレシピの生い立ち

切り落とし肉が大量に安かったので買ったはいいが残ってしまった。笑。そして冷蔵庫内に半端に余った野菜があった。そうなればもう、南蛮漬けにして野菜も漬けちゃえってことで。美味しかったですよ~♪家族にも好評。
レシピID : 1944477 公開日 : 12/09/06 更新日 : 12/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」