冬瓜とレモンのタルトタタンの画像

Description

あの冬瓜が美味しいスイーツに!!
予想を超えた美味しさです。
使いきれなかった冬瓜で是非作ってみてくださいね♪

材料 (12センチの丸型)

200g
バター(マーガリン)
20g
●砂糖
50g
●レモン汁
適量
ブランデー
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    冬瓜は皮を剥き、種を取りのぞき、1㎝位に切る。市販の冷凍パイシートを1枚出しておきます。

  2. 2

    写真

    熱した鍋にバターを入れ溶けたら冬瓜と●を入れて全体に黄色くなったら火からおろす。そこにブランデーを入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    レモンの輪切りを下に置きその上に2をしき詰めます。

  4. 4

    写真

    出しておいたパイシートを型の大きさに切り蓋をする様にかぶせます。端っこは内側に押し込み表面にフォークで穴をあける。

  5. 5

    写真

    余熱しておいたオーブンに入れ220度で10分、焼き色がついたら190度にして15分焼きます。

  6. 6

    オーブンから出し冷めたらお皿にひっくり返して型から出す。今回は見栄え良く、くるみを飾りました。

コツ・ポイント

冬瓜自体に味がないので砂糖は多めにしています。
レモンをもっと足しても美味しそうです。

このレシピの生い立ち

洋梨のタルトがあるなら冬瓜でも出来るんじゃないか・・・と思い冷蔵庫に半分残ってた冬瓜で挑戦しました。
誰も冬瓜だとは気付かずに絶賛でした!
レシピID : 1944751 公開日 : 12/09/06 更新日 : 12/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックXW9UL0☆
タルト型が大きすぎてカスタードも。甘い冬瓜とても美味しいです✨

わぁ〜!凄い!美味しそう!カスタードいいですね。絶妙な焼き色

写真
ニャントコ
林檎ジュースで。 食べた人全員が冬瓜だと気づかず驚いていました♪

ジュース使うのはいいですね!冬瓜だとわかりませんよね!

写真
朋友1979
グラタン皿で焼きました。キウイで酸味をプラスして(o´∀`)b

キウイいいですね!!酸味がおいしそうですね!

写真
あきちゃんぐ☆
大人のタルトタタン!林檎Jと冬瓜あっさりでめちゃ美味♪

リンゴもいいですね!!食感はリンゴと冬瓜似てますか?