【農家のレシピ】揚げ豆腐きゅうりあんかけ

【農家のレシピ】揚げ豆腐きゅうりあんかけの画像

Description

大根ではなくきゅうりをすりおろしてつくるあんを熱々の揚げた豆腐に乗せていただきます。すっぱい梅肉を添えてどうぞ。

材料 (2人分)

1丁
小さじ1
適量
【A】
万能だし醤油(レシピID:1236017)
大さじ2
大さじ2
しょうが(すりおろし)
1かけ

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐は水切りをしてから横半分に切り8等分にし片栗粉を全体にまぶして180度の油でからっと揚げておきます。

  2. 2

    鍋に【A】とすりおろしたキュウリを入れ1分中火で煮た後、水溶き片栗粉でとろみをつけ①にかけ梅肉を添えて完成です。

  3. 3

    写真

    *豆腐を油で揚げる時は、私はフライパンで揚げます。油の量は豆腐が半分隠れるくらいあればOKです。途中でひっくり返してね。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

きゅうりをすりおろして作るみどり酢で酢の物などを作りますが、大根おろしと同じようにすりおろしたものをあんにしてみました。
レシピID : 1945272 公開日 : 12/09/07 更新日 : 12/09/07

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おはな✻
新しいお味! 胡瓜がダメな旦那さんも和風で美味しく頂けました★
写真
はんぶんこ☆
きゅうりあん、美味しいですっ(*´ω`*)意外でした。

つくれぽありがとう!また作ってね!

初れぽ
写真
ももうふ
これとっても美味しいです!豆腐嫌いな私が言うのだから絶対です☆

つくれぽありがとう! 又作ってね♪