オイルサーディンとミョウガの炊き込みご飯

オイルサーディンとミョウガの炊き込みご飯の画像

Description

おいしい組み合わせ。

材料 (米 2合分)

2合
生姜(みじん切り)
1かけ分
●醤油
大1と1/2
●酒
大2
●砂糖(ブラウンシュガー使用)
小2/3
刻みネギやシソ
好みで仕上げに

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるにあげる。●の調味料を入れて足りない分の水を加えて炊飯器にセットする。

  2. 2

    オイルサーディンは油をしっかり切る。生姜と一緒に米の上に乗せて普通に炊く。

  3. 3

    炊き上がったら充分蒸らしてからミョウガを加え、切るように軽く全体を混ぜる。出来上がり。

  4. 4

    お好みでネギやシソなどをトッピングしてどうぞ。混ぜ込んでもおいしいです。

コツ・ポイント

ミョウガは炊き上がってから混ぜ込みます。味付けは好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

オイルサーディン+生姜の炊き込みご飯は時々作っていましたが、ミョウガを加えた好きな組み合わせのアレンジです。
レシピID : 1945485 公開日 : 12/09/20 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (30人)
写真
クックEDO&LUE
ミョウガでサッパリいただけました。また作ります!
写真
クック6GY987☆
とっても美味しかったです!生姜とみょうがを忘れちゃいましたが入れたら絶対美味しいですね!あとは唐辛子も合うと思います♪
写真
しらたまこむぎ
生姜たっぷりで♪簡単美味しかったです♡
写真
ありみりん♡
此方ずっと気になっててやっと作れました。とても簡単ですが缶詰でいい味出てます✨生姜多めに入れ美味♡ミョウガ無しで謝。ご馳走様♪