豆腐のコロッケの画像

Description

ヘルシーなコロッケです。
たくさん作って冷凍保存しておけば、お弁当のおかずにもGOOD!?

材料 (16個分)

500g
小1個
1/2本
1個
適宜
パン粉
適宜
大さじ2
バター
大さじ1
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    バターで、ひき肉、みじん切りにしたにんじん、たまねぎを炒め、塩こしょうしておく。

  2. 2

    写真

    水気を切った豆腐を裏ごしして1を加え、細かく切ったチーズとパセリ、片栗粉を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    混ぜ合わせたタネをピンポン玉大に、スプーンを使って丸める。

  4. 4

    丸めたタネに小麦粉をまぶして、形を整える。

  5. 5

    写真

    卵を、少量の水で溶いた卵液にさっとくぐらせ、パン粉をまぶす。

  6. 6

    写真

    180℃の油できつね色になる程度(2分くらい)揚げる。

コツ・ポイント

淡白な材料なので、こくが出るようにチーズを入れるのがポイントです☆
パセリの代わりに青じそを入れてもおいしいです☆

このレシピの生い立ち

お料理アウラで教えていただいたレシピです。
レシピID : 194630 公開日 : 05/04/26 更新日 : 05/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
fact0bk6
半分の量でやりました!片栗粉がなかったので小麦粉で代用。

おいしそうにできてますね(#^.^#)

写真
usacooo
出来立てです。あっさり美味しい。冷まして冷凍。お弁当にします。

可愛くできましたね♡ お弁当にもいいですよね(#^.^#)

写真
ominako
これはおいしい!チーズがいい仕事してますねー♪定番にします★彡

ですよね?! ありがとうございまーす*\(^o^)/*

写真
きそら
さっぱり美味、豆腐なのでかける調味料で何パターンも楽しめました!

なるほど〜! 素晴らしいアイディアですね*\(^o^)/*