世界一SEXYな無花果のピッツァビアンカ

世界一SEXYな無花果のピッツァビアンカの画像

Description

イチジクの艶やかな色がオリーブ油とハチミツで映えより艶やかにセクシー。世界一SEXYなピッツァ、白ワインにピッタリだよΩ

材料 (4人分)

2個
フルーツミニトマト
4個
2枚
ひとつかみ
バジルの葉
4枚
エクストラバージンオリーブオイル
適量
はちみつ
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イチジクの皮をむき縦に1/4カットします。ミニトマトは縦1/2カットに。

  2. 2

    写真

    ピザ生地を用意します(市販で可)。今回は粉からこねてフライパンで両面軽く焼きをいれておきました。

  3. 3

    ピザ生地にチーズをふたつかみほど均等にのせ冷蔵庫の残りの生ハムを手で適当にちぎりトッピング。210度のオーブンで5分。

  4. 4

    写真

    チーズがとけたら3を取り出しイチジク、フルーツトマト、バジルをのせ軽く塩コショウして210度で約3分

  5. 5

    写真

    焼きたてにオリーブオイルと蜂蜜をまわしかけ再びオーブン余熱に放置1分で「世界一SEXYなピッツァ・ビアンカ」の出来あがり

  6. 6

    写真

    イチジクの艶やかな色がSEXY。ハチミツがハニーに香り・・なんと・・・白ワインにぴったりなんですよ。

コツ・ポイント

☆オーブンで焼く時間は市販ピザ生地の際は調整してね。プレーンなピッツァを焼いてからイチジク他をトッピングして更に3分焼きをいれるイメージで。
☆ハチミツは味のポイントなのではずさないでね。

このレシピの生い立ち

イチジクの写真をFacebookで見て、長年食べていないことに気づきました。ばあちゃんが好きだったイチジク・・。ママン(嫁さん)がワイン好きなので白ワインにあう料理をイメージし浮かんだうちの一品です。ばあちゃんを偲びながらいただきました。
レシピID : 1947652 公開日 : 12/09/09 更新日 : 12/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGonbao
生ハム、くるみ、ブルーチーズをプラスして作ってみた。

よりSEXYにバージョンアップですね。