しょうゆとさとうのシンプルかぼちゃ煮

しょうゆとさとうのシンプルかぼちゃ煮の画像

Description

煮物は甘すぎると嫌。
素材の味を生かしてシンプルに。
難しいことはなし。

材料

1/4個
砂糖
大匙2
しょうゆ
小匙1

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種をとり、一口大に切る。

  2. 2

    小鍋にかぼちゃを皮が下になるように並べて砂糖を入れる。
    お水(分量外)をひたひたに入れて中火に点火。

  3. 3

    沸騰したら弱火にしてキッチンペーパーなどで落し蓋をする。

  4. 4

    箸が通るくらい火が通ったらしょうゆを入れ、水分がなくなるまで煮てできあがり。

コツ・ポイント

かぼちゃによっては甘いもの水っぽいものそれぞれなので、砂糖は加減してください。
煮てみたら水っぽいとか煮物向けじゃなかった・・・とか思ったらもうあきらめてスープにしてしまおう、そうしよう。

このレシピの生い立ち

みりんを使いたくなくてさとうとしょうゆでシンプルに。
夏の時期は週に一度は出てくるあたしの大好きなかぼちゃです。
レシピID : 1948664 公開日 : 12/09/09 更新日 : 12/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ElPuputa
いい具合に甘くて、ホクホクで美味しかったです。ありがとう!

ありがとです! かぼちゃの美味しい時期が待ち遠しいですねー

写真
ふなここ
皮の方しか見えなくて見辛くて謝~_~;ごちそうさまです♡

いえいえ、ありがとうございます! カラフルで美味しそう!

写真
フミカズシュガー
少し煮くずれしてしまいましたが、おいしかったです(*^o^*)

ありがとうございます! かぼちゃの美味しさ満喫ですよね^^

初れぽ
写真
はらぺこかおり
シンプルで簡単でおいしかったです!

ありがとうございます〜 また作ってください☆