九陽 おからとオートミールのミニスコーン

九陽 おからとオートミールのミニスコーンの画像

Description

混ぜてトースターで焼いただけ。スコーンとクッキーの中間ぐらいで外ざくざく、中しっとり。簡単にでき朝食やヘルシーおやつにも

材料 (6個)

おから (手作り水分多め)
60g
オートミール
60g
大さじ1
きな粉
大さじ1
自然塩
小さじ8分の1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を上から順に小さめのボールに入れていく。

  2. 2

    写真

    スプーンでぐるぐるよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    6等分にしウズラの卵ほどの大きさに手で丸め、上をつぶし形を整える。

  4. 4

    トースターで15分焼く。10分したら上が焦げるので、アルミ箔をかぶせる。

  5. 5

    写真

    しっかり中まで火が通り、外側がカリッと水分が抜けた状態になって、きつね色になったら出来上がり。

  6. 6

    全量400カロリー

  7. 7

    写真

    九陽の豆乳メーカーで作った手づくりのおから。
    小豆、大豆、玄米から作りました。ざるにとっただけなのでクリーミーです。

  8. 8

    写真

    ゆっゆっゆっさんが、バナナの甘みだけでアレンジしてくださいました。よりヘルシーです。

コツ・ポイント

市販のおからの場合は水を加えて調節します。
生地はべとつかず、ぎゅっと握るとまとまる固さです。

このレシピの生い立ち

手づくりおからを利用して朝ご飯にちゃちゃとできる簡単でヘルシーなスコーンが食べたくて。
オーブンだと余熱に時間がかかるので、トースターで手軽に作ってみました。
レシピID : 1949492 公開日 : 12/09/10 更新日 : 18/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
m posi
うちのトースターなら中で、20分で良い感じ ザクザクでモロ好みのお味 素敵レシピに感謝
写真
T❀mo
きな粉がなく珈琲入れました。大人味で美味でした。レシピ感謝
写真
もぐもぐゆみこ
焦げちゃったけどほんのり甘くて美味しい!

自家製だと甘みが調整できるのでヘルシーですよね♪有難う!!

写真
ツボミ
美味しいです(o^^o)また作ります♡

素敵な写真有難う!かわいいミニスコーンですね。感謝感激!