手羽元と大根♪こってり&さっぱり煮の画像

Description

甘辛味のにんにく風味でこってり。最後に入れるお酢でさっぱり。こってりだけどさっぱりいただける手羽元の煮込みです♪

材料 (3〜4人分)

1/3本(10cm程)
450g(7〜8本)
400cc+α
○醤油
大さじ3
○砂糖
大さじ2
○本みりん
大さじ2
○清酒
大さじ2
純米酢(仕上げに)
大さじ1
にんにく(or生姜)
1〜2片

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむいて2cm幅の半月切り面取り。にんにくは包丁の腹で潰す。手羽元はフォークでブスブス刺して水気を拭いておく。

  2. 2

    写真

    油を敷かず手羽元とにんにくを入れ、強火皮目に焼き色を付ける。余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。

  3. 3

    写真

    鍋に大根と○を入れて、沸騰したら灰汁を取り落とし蓋をして中火で煮込む。(40分程)

  4. 4

    写真

    水分が少なくなるまで煮込んだら、落とし蓋を取り、米酢を入れ、少し照りが出るまで煮込む。しばらく置いて煮含ませれば完成。

  5. 5

    2012年10月8日話題のレシピ入り。作って下さった皆様有難うございます♪

コツ・ポイント

※生姜ではなくにんにくを使用。冬は生姜でも。
※最初に皮目に焼き目を付けておくと、最後にたれが絡みやすい。
※最後にお酢を入れることでこってりだけどさっぱり風味に。
※お皿に盛ったら煮汁をたっぷりかけて。

このレシピの生い立ち

手羽元と大根がお安く手に入り、いつもの我が家の甘辛味を甘さ控えめにして煮込みました。生姜を入れるのが定番だと思いますが、夏なのでスタミナをつけたくて、にんにくとお酢を入れています。冬は生姜で♪
レシピID : 1950889 公開日 : 12/09/11 更新日 : 22/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

365 (335人)
写真
長靴下のkiki
こってり&さっぱりで、ご飯がすすみました。次の日も美味しかったです♡
写真
むむむん
圧力鍋で煮ました。時間おいたのでしみしみでおいしかったです。
写真
あおいりん
味がしっかりしみていてご飯がすすむお味!美味しくいただきました♡
写真
CONAMI♡
美味しくできました