ふわっ冷えっ♪チョコババロアのトルテ

ふわっ冷えっ♪チョコババロアのトルテの画像

Description

チョコレートの恋しい季節♡
簡単にできるチョコババロアをタルトに入れてみました♪♪
ちょっとしたおもてなしにも最適です!

材料 (18cm1個分)

1個
砂糖
30g
150ml
100ml
飾り用チョコ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意

  2. 2

    写真

    ボールに卵黄と砂糖、牛乳大さじ1を入れて白っぽくなるまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    鍋にチョコレートを入れて、弱火にかけながら残りの牛乳を少しずつ入れて、溶き混ぜる。

  4. 4

    3の鍋の火を止めて、水大さじ2でふやかしたゼラチンを加えて溶かし混ぜる。

  5. 5

    写真

    2のボールに4をこし器でこしながら加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    生クリームをやわらかい角が立つくらいに泡立てる。

  7. 7

    写真

    5に6を加え、なめらかになりまで混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    用意しておいたタルト生地に流し入れ、冷蔵庫でよく冷やし固めて完成!

コツ・ポイント

ひたすら混ぜる作業のみで、美味しく作れます。
タルト生地なしで容器に直接入れても美味しいですよ!
バナナをいれたり、スポンジケーキの上にのせてみたりとアレンジのしやすいレシピです☆

このレシピの生い立ち

そろそろチョコレートの恋しい季節‥でもまだまだ残暑きびしい日も‥。
そんな時にぴったりの、つめたくてチョコたっぷりのデザート♡作ってみました。運動会の練習に疲れて帰ってきた子供たちに大好評です♡
レシピID : 1952962 公開日 : 12/09/12 更新日 : 13/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
海天藍
誕生日ケーキに。美味しくてペロッと食べてしまいました(*^^*)

誕生日おめでとう!美味しそうですね!素敵なつくれぽ感謝♡

写真
まみりんまま
食べてる途中になってごめんなさい。チョコムース美味しいです!絶賛

きれいに出来上がりましたね!美味しく食べてもらえて嬉しいです

写真
真衣たん
旦那が大絶賛♡週1で作ってと注文受けましたwありがとうございます

かわいい器に美味しそうですね!旦那様のためにもまた作ってね♡

写真
豆大福くん
おいしかったです!また挑戦したいと思います(o^—^o)

すごく素敵なつくれぽ!美味しそうです♡ぜひリピしてください