わさびソースのステーキ丼の画像

Description

2017.10.31つくれぽ100人有難うございます♡
わさびのソースと海苔で和風なステーキ丼になりました

材料 (2人分)

牛ステーキ用
2枚
少々
こしょう
少々
☆醤油
大1
☆酒
大1
☆みりん
大2分の1
☆わさび(チューブ)
1~2センチ位
適量
焼のり
1枚

作り方

  1. 1

    ☆を全て混ぜておく。フライパンに牛脂を熱し、塩コショウした牛ステーキ肉を入れ強めの火で焼き色つける

  2. 2

    美味しそうな焼き色ついたらひっくり返し、少し火を弱めて焼き、裏面にも焼き色ついたら取り出してアルミホイルに包んでおく

  3. 3

    フライパンに残った肉汁に混ぜた☆を入れ煮詰めとろみ付ける。

  4. 4

    皿にごはん盛り、上に焼のりをちぎりのせる。
    ステーキ肉を食べやすく切り海苔の上にのせタレかける

コツ・ポイント

わさびは温めるので辛みが飛びます。うちの3歳の息子ちゃんも食べれました(*^_^*)
海苔はたっぷりめにのせた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

がっつりごはんが食べたくて・・・♥
レシピID : 1953810 公開日 : 12/09/24 更新日 : 17/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

195 (156人)
写真
saki1010
リピです。ソースを参考にさせていただきました。美味しかったです。
写真
在宅勤務のおじさん
今晩は豪華にステーキ丼...牛ヒレ肉にわさびを入れたソースをかけ海苔を敷き和風に。肉は表裏各90秒強火で焼きホイルに包みました。
写真
2児ママみきてぃ
おいしかったです♪
写真
jucaxxx
ご飯にぴったりな味!海苔がいい仕事してくれました。ホイルで包む方法も良かったですー!