☆手作り簡単なめたけ☆市販の味を再現☆

☆手作り簡単なめたけ☆市販の味を再現☆の画像

Description

あの市販のビン詰めなめたけが、簡単に手作りできちゃいます☆ご飯のお供にはもちろん、パスタに、豆腐に、と色々活用できます!

材料

200グラム
大さじ1.5
醤油
大さじ2.5
みりん
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    えのきを2~3センチ幅に切って、よく洗い、ザルにあげて水をきります。

  2. 2

    フライパンにえのきを入れ、酒を上からかけて、中火弱火で炒めます。(注:油は使いません!)

  3. 3

    写真

    焦げないようにかき混ぜながら2~3分すると、えのきから水分が出てきて、ふつふつと煮えてきます。

  4. 4

    写真

    えのきがしんなりしたら、醤油とみりんを入れてかき混ぜます。そのまま弱火でコトコト7~8分煮ます。(放置して大丈夫です☆)

  5. 5

    写真

    酢を入れてかき混ぜ、さらに5~6分煮たら出来上がり!冷めたらビンに入れて冷蔵庫へ☆(保存は1週間程度)

コツ・ポイント

コツはないです♪誰でも簡単、失敗知らず~♪

私好みで甘さやや控え目にしています。甘いのがお好きな方はみりんを多めにするか、砂糖or水飴を4の工程の時に投入してください♪

このレシピの生い立ち

市販のビン詰めなめたけが大好きで、たくさん食べたいので、あの味を簡単に家で手作りできないか、と色々試しました♪このレシピが一番市販の味に近づけた、と思います☆
レシピID : 1955037 公開日 : 12/09/13 更新日 : 12/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (45人)
写真
くなぎさとも
実はもう3回目です!美味しくてご飯止まりません!なめたけは一生こちらのレシピで!
写真
kei_chan4
久しぶりに作りました。やっぱ美味しい♡ レシピ有難うございます

嬉しいつくれぽありがとうございます!また是非作ってください☆

写真
あんズ~
畑のほうれん草と和えました! 美味しい。

つくれぽありがとうございます!ほうれん草とのコンビいいですね

写真
月の影と海
大好きななめ茸が手作りできるなんて♡無添加で安心!

つくれぽ有難うございます!またぜひ作ってください(^ー^)