| バター | 大さじ3 |
| 小麦粉 | 大さじ3 |
| ワイン(赤でも白でも可) | 50cc |
| コンソメ顆粒 | 小さじ1 |
| ハインツトマトケチャップ | 大さじ2 |
| 胡椒 | 少々 |
フライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて木じゃくしで、たえずかき混ぜながら炒める。
だんだん焦げて煙がでてきますが(出てるでしょう?)、写真の色のようにこげ茶色になるまで炒めます。(このときの色がソースの色になります)
ワインを加え、だまが出来ないように混ぜます。(泡立て器で混ぜると簡単)
そこへ、調味料をいれてできあがり。濃度はワインか水を加えて調節してください。
お料理教室で習ったものですが、ほんとに役に立っています。
| 外部ブログ用 |
|---|
ブラウンソース、作ってみました。
ちょっと2の手順が甘かったのか・・・少し白っぽい仕上がりに(>_<)
今度はじっくり焦らず炒めますね。
とっても美味しくって、残りはグラタンかシチューにしようかな、と思っています♪
どうもごちそうさまでした<(_ _)>
わ~作ってくださったのね。つくれぽもありがとう~♪♫♬
2の手順でいろんな色の仕上がりになります。お料理教室の先生に「もっともっと焦がして」って言われたのをおぼえています。
調味料も適当に入れてみてお好きな味にしてくださいね。ちょっとお醤油を入れるときもあります。レシピアップをするのに調味料の量を書きましたがいつもは量ったことはないんです。(^^ゞ なめてみながら味の調節してくださいね。
ママさんに作っていただけてうれしい~(。◠‿◠。)