
| イチゴ | |
| 大1パック 500g | |
| 粉砂糖 | 適宜 |
| イチゴ酒 | 適宜 |
| マスカルポーネチーズ | |
| 1パック 200-250g | |
| 粉砂糖 | 適宜 |
| 生クリーム | 1パック 200g |
| フィンガービスケット | |
| 適当 | |
イチゴのヘタを取り、洗う。大きさにより縦半分から4分の1に切って、かざりの分を取り除け、粉砂糖を好きなだけ振ってイチゴ酒をかけ、タッパーにいれ冷蔵庫に数時間置く。
イチゴの水分が出てくる。味見すると美味しいカクテルになっているけど、そこで飲んでしまわず汁を取り除け、実をピューレにする。泡だて器で大雑把にやっても機械で潰してもOK。
マスカルポーネを練ってイチゴピューレに混ぜる。生クリームを泡立て加える。
あまり固くしすぎない方がいいです。
あとは普通のティラミスと同じ。入れ物(耐熱ガラスの蓋付きだと、そのままテーブルに出せる)底にフィンガービスケットを並べ、イチゴの汁をスプーンでかける。イチゴクリームを載せ、ビスケット、汁、クリームと繰り返す。
2-3層できたら蓋をして半日から一晩冷蔵庫で冷やす。
上に飾りのイチゴを載せて完成。
イチゴの甘みと好みで砂糖は加減してください。
酒は私はドバっと入れた方が美味しいと思います。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント