お弁当のおかずに。ちくわの玉子巻き◎

お弁当のおかずに。ちくわの玉子巻き◎の画像

Description

いんげんをちくわに詰めて玉子で巻いて色鮮やかなお弁当のおかずに。冷凍保存もOK。

材料 (弁当2人分)

1本
1コ
白だし
小さじ1
みりん
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    いんげんは塩を入れた熱湯で1分ゆでる。冷凍いんげんなら解凍しておく。玉子1コを溶いて白だし・みりん・水を各小さじ1混ぜる

  2. 2

    写真

    ちくわの穴にいんげん3本を詰める。

  3. 3

    写真

    熱して油を入れた卵焼きフライパンに卵液の半量を流し入れてちくわを置く。

  4. 4

    写真

    フライ返しでくるくる巻いて巻き終わりを下にして火を通す。

  5. 5

    写真

    残りの卵液を流し入れて、もう一巻きする。軽く転がしながら形を整える。

  6. 6

    写真

    できあがり♪

  7. 7

    写真

    タッパーに入れて冷凍保存して作り置きおかずにも。

  8. 8

    写真

    9/26追記
    いんげんがなかったので、冷凍グリーンピースをちくわの穴に詰めてみました。

コツ・ポイント

ちくわを芯にして巻くので、結構きれいに巻けます。

甘い玉子焼きが大キライなので(^_^;、白だしで味付けしてます。

このレシピの生い立ち

カニカマを玉子で巻いたついでにちくわでもやってみようと思いついたので。いんげんをちくわに詰めたら、彩りも鮮やかに♪
レシピID : 1958594 公開日 : 12/09/16 更新日 : 12/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (12人)
写真
fuuchyan*
旦那が大好きでよく作ります❤️ちくわにいんげん詰めるのが楽しい♫

ちくわにいんげん、うまくフィットすると楽しいですよね☆

写真
mocovi
新しい存在感のある一品☆レシピ感謝です

綺麗に巻いてますね~!美味しそう☆こちらこそれぽ感謝です。

写真
ひまりんりん☆
巻くのが難しかったですがなんとか…お弁当用に冷凍します!

フライ返しで一気に転がして巻いてみてください!れぽありがとう

写真
もも77
簡単で、とってもきれいな色合いです。これからもお弁当で大活躍。

かわいいお弁当ですね♪大活躍させてくれて大感謝です(^^)