ツナ缶で簡単炊き込みごはん☆秋の彩り

ツナ缶で簡単炊き込みごはん☆秋の彩りの画像

Description

お手軽にツナ缶丸ごと炊飯器に入れて炊き込む簡単ごはんです。秋らしい彩りの野菜も入れて♡食欲の秋におすすめです♪

材料 (2合分)

2合
1パック
50g
2枚
350ml程度
めんつゆ(3倍濃縮)
50ml
適量

作り方

  1. 1

    写真

    具の用意:舞茸をほぐし、にんじんと油あげは細切りにしておく。

  2. 2

    写真

    炊飯器に米を入れて水とめんつゆを加える。(2合目のちょい下くらい)

  3. 3

    写真

    2の上に1で切った具を入れて、軽く混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3の上にツナ缶を汁まで全部加え入れて、表面を平にならしてから炊きこむ。

  5. 5

    写真

    炊きあがったら軽く混ぜこみ、器に盛り、白ごまをふりかけて出来上がり!

コツ・ポイント

無洗米で作りました。無洗米以外で作る場合は水加減を調整してみてください。堅さはお好み♡
簡単ですが、舞茸や油揚げにも味はしっかりしみ込みます♪
ヘルシーに作りたい時は、米の量を減らして糸こんにゃくを刻んでいれて作ったりしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

炊き込みごはんが好きな我が家♡
簡単で美味しい炊き込みごはん作りたいな〜。
友達に簡単レシピ教わりまして、我が家風にアレンジしました!秋の彩りということは、他の季節の炊き込みレシピもあり??ですかね。
頑張ります♪
レシピID : 1960596 公開日 : 12/09/18 更新日 : 18/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (68人)
写真
しぶみきちゃん
ツナは必ず買い置きがあるので助かります
写真
しゅふれ
きのこ無しで☆あるもので美味しくできて、嬉しいです(^^)

あるものでも美味しくできちゃう!私も嬉しいです♡つくれぽ感謝

写真
SORxSIR
きのこがなくて抜きで(><)簡単(^-^)

ツナだけでも味がいいですよね!美味しそうなつくれぽ感謝☆

写真
genger_ak
またまたリピ。うまい!

何回もつくれぽありがとう♡またとっても美味しそう!!