煮崩れない♪ホクホクかぼちゃの煮物

煮崩れない♪ホクホクかぼちゃの煮物の画像

Description

2015.11.28話題入り100人感謝☆ベチャっとなりがちな煮物はあらかじめ水分を出しちゃうのがコツ♪

材料

1/4個(400g前後)
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ2
みりん
大さじ1+1/2
しょうゆ(コツ参照)
小さじ2~大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを好みの大きさに切り、ぴったり入る鍋に並べて砂糖を振りかける。
    面取りは特にしなくても大丈夫です。

  2. 2

    写真

    そのまま30分~1時間置いておくと、このようにかぼちゃから水分が出てくる。ここがべチャっとしないための秘訣です!

  3. 3

    水分が出てきたら、鍋に水、酒、みりんを入れ中火にかける。
    沸騰したら弱火にし、しょうゆを加えて蓋をする。落し蓋は不要。

  4. 4

    そのまま10分ほど弱火で煮る。
    煮汁が少ないので、時々フタを開けて焦げ付いてないかチェックしてくださいね♪

  5. 5

    写真

    10分ほど経ったらフタを開け、煮汁がまだ残っているようであれば、フタを開けたまましばらく水分を飛ばす。

  6. 6

    写真

    できあがりです☆
    作り立てよりも、冷めた後、特に翌日の方が味がよくしみておいしい♪

  7. 7

    写真

    こちらは江戸崎かぼちゃという品種で作った時のもの。
    砂糖をかけても水分がほとんど出ず、甘くてほくほくな仕上がりでした。

コツ・ポイント

醤油は小さじ2だと味がしみないものもあったので、しっかりめの味付けが好きな方は大さじ1で。
ホクホクにする最大のコツは砂糖を振りかけて水分が十分に出るまで待つこと!
かぼちゃ自体から出た水分を使って煮るので水はほとんど足しません。

このレシピの生い立ち

ホクホクおいしいかぼちゃの煮物を食べたくて色々と試行錯誤していたところ、かぼちゃから水分を出すコツを知りました。
調味料の配合は色々なレシピを試しましたが、我が家はこれに落ち着きました。
今が旬の国産のかぼちゃで何度も作ってます^^
レシピID : 1960804 公開日 : 12/09/18 更新日 : 15/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

240 (178人)
写真
あやちん0816
かぼちゃ自身の水分を先に出してそれを利用するのですね❣️煮崩れなく綺麗にできました💞
写真
Serry★
美味しすぎて、すぐにまた作りました!お店で出せそうなくらい美味しいです!ありがとうございます!
写真
Serry★
美味しい~!今までで一番おいしくできました!感激!
写真
a2019
ごちそうさまです*