甘さちょうどの水ようかんの画像

Description

水ようかんといえば夏の風物詩ですが、涼しい季節のデザートとしてもさっぱりしているので、春夏秋冬おいしくいただけます。

材料 (5~6人分)

400ml
粉末かんてん
4g
少々

作り方

  1. 1

    写真

    こしあんをすべてボウルに入れておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に粉末かんてんと水を入れます。
    中火にして木べらなどでかき混ぜます。
    沸騰したら、更に2分程混ぜて煮溶かします。

  3. 3

    写真

    ボウルに入れたこしあんを少しずつ鍋に移します。
    塩を加え、なめらかになるようにゆっくりとかき混ぜつつ、すべてを移します。

  4. 4

    写真

    容器に3を流し入れます。粗熱をとってから冷蔵庫で2時間程冷やし固めます。

  5. 5

    写真

    十分に冷えたら、容器から取り出し、お好みの大きさに切ります。

  6. 6

    写真

    器に盛り付けて完成です。
    庭のもみじの葉をあしらいました。
    季節柄、あじさいの葉を器にしいても風情があるでしょう。

  7. 7

    写真

    つぶあんを使用して作ったところ、やや甘さ控えめの味わいでした。
    庭のパープルのあじさいの花と葉をあしらいました。

  8. 8

    写真

    こしあんで作りました。甘さ控えめに仕上がりました。
    庭の紫のあじさいを添えて。

  9. 9

    写真

    今年の夏も作りました。こしあんを見かける度に作っています。庭のもみじをあしらって。

コツ・ポイント

粉末かんてんを火にかけているとき、ふきこぼれないように気を付けます。中火でも強すぎるときには、弱火に火力調節します。

以前、棒状のかんてんを使用して水ようかんを作りましたが、粉末かんてんの方が手軽で使いやすいと思いました。

このレシピの生い立ち

あんみつや水ようかんなど、あずきスイーツに心惹かれます。

ほどよい甘さのさっぱりしたおいしさの水ようかんです。
これからの夏シーズンに向けて、涼を楽しめる一押しの和スイーツです。


レシピID : 1961346 公開日 : 12/09/18 更新日 : 21/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
i_yokan
美味しい水ようかんができました♪ 冬の水ようかんもお洒落ですね。

i yokanさん、涼しげなれぽをありがとうございます♪

写真
たよたひママ
意外に手間かからず簡単に出来るのね。さっぱり味で美味でした。

作ってくださり、ありがとうございます。とてもおいしそうですね

初れぽ
写真
たぬぴぃ★
あんこと寒天のバランスが◎!美味しかったです♪(*^^*)

わぁ、とても綺麗な水ようかん☆気に入ってくださり、嬉しいです